follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 20日

「奇麗廃園」の音響セッティング

「奇麗廃園」の音響セッティング_c0057602_23304470.jpg今回、演劇サークルひめりんごのスピンオフ、「演劇秘密結社ピーピー・スー」の公演「奇麗廃園」の音響を担当するにあたって、ちょいとチャレンジしてみようと思った。

日本音効機器産業有限会社の知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない(笑)音声ファイル送出ソフト「List4+ ver2.5」を使って完全な「メディアレス」にする計画をたてたのだ。

そのために用意した機材は次の通り。

ホスト機としてApple MacBook(2.16GHz Intel core2 duo)、
インターフェイスにMark of the unicornのFirewireインターフェイス「UltraLite MkIII」を。
アウトプットを最大限に利用し、スペースファクターも考慮してBehringerのUB1002に立ち上げた。
こうしておけばMacBook1台で独立した再生用デッキを4台と簡易のサンプラーを同時に使用するのと同じ環境を構築することができる。

狙いは的中。
実際にはこの他にも映像の送出用としてEDIROLのVisualSampler、「P-10」も音声込みで使用したのだが操作も簡便にすることができ、スムーズに進行できた。
また、今回は効果音の数が比較的少なかったので、List4+の効果音のバンク数で充分事足りた。
ただ、List4+の操作にはやはりUSBの専用コントローラが必要であるように思われる。

音の出口にはBehringerのリファレンス・アンプ「A500」を使用。「リファレンス」を謳っているだけに、ElectroVoiceのSx80のクセのなさとも相まってカフェのようなスペースの今回の会場には素直な音場を構築できたのではないかと思う。

by radi-spa.horie | 2009-02-20 23:28 | メモ


<< 犯人に告ぐ      ツタエルホウホウ >>