follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 02日

ベンジャミン・バトン

ベンジャミン・バトン_c0057602_91376.jpg「本を読むにしろ、映画/演劇を観るにしろ、それは自分とは違う生き方をした人間の人生をトレースする行為に他ならない」と言った人がいましたが、そういう意味ではこの映画はまさしくそうです。
「フォレスト・ガンプ」にも似たテーマを持ってはいるものの、もっとずっと静かにストーリーは展開します。まるでフランス映画。ちょうどフランス人監督がアメリカで撮った作品のよう。

デビッド・フィンチャー監督作品ってことで暗い色調は予想できたんだけれども、同監督によるものとは思えない静かでエレガントな印象は予想外。なかなかにシブいところを突いてきています。そのへんは長年フィンチャー作品で照明を担当していたクラウディオ・ミランダによるところが大きいのかも知れないけれど(「エネミー・オブ・アメリカ」での彼の照明は素晴らしかった)。

ブラピの演技はホリエ好みなのでこの際横に置いておくとして、この作品ではケイト・ブランシェットがすごいです(笑)
今まで「エリザベス」のエリザベス一世、「ロード・オブ・ザ・リング」のガラドリエル、「インディ・ジョーンズ」のナチス将校なんて結構迫力のある役が多かったので「ちょっとコワいオネェさん」な印象が強かったんですが、今回は打って変わって感情を割と表に出す役どころ。
それも20代からヨボヨボのおバァちゃんまで。その年齢の移り変わりの中でも本人の性格に揺らぎがない、というところを確実にこなしてます。実年齢はホリエと同い年の1969年生まれ。すごいねぇ。彼女はこういう役の方が活きる気がしますがどうでしょうか?

それにビジュアル面ではケイト・ブランシェットを始め、さまざまな人々を限りなく魅力的に観せるのはCMやPVを数多く手がけてきた監督ならでは。どこのシーンをとってもホンマにCMのようです。予告編作りやすかったんちゃうかなぁ(笑)前述したようにエレガントで美しい、抑えた色調の映像が続きます。

とかくこういう作品ってちょっと長い(これも160分以上あるからね)ので敬遠しがちやけれども、「他人の人生を追体験する」っていう意味ではしかたがないかな。
もちろん、ワキもタラジ・P・ヘンソンやジュリア・オーモンド、ジェイソン・フレミング(若干イギリス勢に偏ってるかな?)なんて舞台でも映画でも通用するお達者なメンバーが固め、観ててちゃんと入り込めるというか不安を感じることがない感じ。

画の美しさや説得力を考えると劇場で観てほしい作品です。

by radi-spa.horie | 2009-03-02 23:59 | 映画&舞台他


<< 四条富小路上ル/京都市下京区      無理無理無理無理ぃっ! >>