follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 21日

難しい問題たち

・なんか「エコ偽装」なんてのが取り沙汰されてるけど、あれってさぁ「新品の断熱材を使うよりはマシなので」って理由で使っるって言うてた「一部リサイクル素材」を「それほど使ってなかった」ってことなんでしょ?なんでそれで騒いでるのん?あんなん完全に内部告発じゃん。踊らされてるだけやんか。みんなホンマに「エコ」なんて考えて家電買ってるの?「エコらしい」っていうだけで安心してるだけちゃうの?中にどんな材料を使ってるのかバラして見る?大体どんな家電でも「マシかどうか」だけで環境に良くはないやんかいさ。それ言い出すんなら人間がいなくなるのが一番「エコ」よ。
ほんでおまけに「エコポイント」やって言うんやもん。冷蔵庫やエアコンはわかる。百歩譲ってわかることにしよう。でも「地デジ」のテレビは関係ないやん。役所も企業もユーザーも「エコ」ってのが免罪符のように突き出すけど、その「エコポイント」を貯めて「エコじゃない」製品も買えるようにしようってんだからまったくもって意味無し。

・なんか大きい事件の裁判が結審するたびに「これって裁判員制度が始まったら一般市民が裁判に加わるの?」的な事を考えてしまうほどえらい難しい裁判あるよねぇ。
自分はできるんやろか、と思ってしまう。先入観を持たずに人を裁くなんてことできるんやろか。殺人の公判でヤクザが被告になってたら「殺してるよねぇ」って思っちゃわない?自分好みのとんでもない美人が被告だったら手心加えちゃわない?自分が人間弱いからいらん心配してしまうわ。

by radi-spa.horie | 2009-04-21 21:16 | メモ


<< それよりもDVDボックス買うべき?      ピンクパンサー2 >>