follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 30日

「池田重子コレクション」&「岡重コレクション」

ちょっと用事で京都文化博物館まで出向いたついでに、気になってた展示を見せていただきました。

実は失礼にも池田重子氏のことはよく存じ上げませんで、「岡重」さんの羽裏のテキスタイルの所蔵品を公開されるということだったので楽しみにしてましたけど…。

「池田重子コレクション」恐るべしでした。
とんでもないコレクションです。
小物や髪飾りから帯留めに至るまで、ものすごい点数の展示物。
それも端から端まで「そこはかとない」貴重品から「はっきりと」貴重品まで。
丹念に見すぎて次の予定にギリギリになっちゃいました。

もちろん岡重さんの羽裏のコレクションも「これ欲しい」「あれ欲しい」のオンパレード(笑)で、ミュージアムストアに置いてある風呂敷を買ってしまいそうなのを寸でのとこで思いとどまりましたわ。
あんな羽裏で表は地味〜な羽織が欲しいなぁ。
着物作るかなぁ。

by radi-spa.horie | 2010-04-30 20:40 | 日記


<< 経年劣化      中国食房 繁庵(しげあん)/右... >>