follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 19日

そば打ち松林

そば打ち松林_c0057602_7124623.jpg「阿修羅城の瞳」を観終わって久しく行っていないところに行ってみた。梅田センタービル広場。当日分のみ石臼製粉。場所がら、どうしてもサラリーマンのおっちゃんが目立つけれど気にせず「八海山」を冷やで1合。二八1枚でゆ〜っくり呑んだ。今夜は宴会もあるのに…。つゆは比較的繊細なここのそばの味を殺さないあっさり味。名物のでっかいかき揚げを食べるべきかどうか迷った。あかん、ふんばりどころや。今日はやめとこ。最小限の薬味。そば湯もあんまり粘りのないさらさら味。でもしっかりそばと同じ味がするあたりは「ちゃんとしてる」。完食(あたりまえか)。さあ、次は「コンスタンティン」やな。
そば打ち松林_c0057602_7241988.jpg1973年の映画で「スティング」というのがあった。ポール・ニューマン演じる伝説の詐欺師とロバート・レッドフォード演じるチンピラ詐欺師がマフィアの親分をカモるって筋書きで物語も出演者も音楽も最高。今の「オーシャンズ…」に通じるところがあるかな。その中でニューマンはいろんなものを雑に扱う。放り投げたり、叩いてみたり…。果ては二日酔いの自分の頭も、洗面台に水をため氷を放り込みその中へ。呑んだくれた「元」天才詐欺師がヨレヨレになってやってるんだけどこれがカッチョいい。それを観てからというもの愛着のあるものほど乱暴に扱うようになってしまった。と、いうわけでせっかく買ったデジカメはスパルタで扱う。がんばれクールピクス。

by radi-spa.horie | 2005-04-19 07:11 | 食べ物&嗜好品


<< 仕事終わり&初仕事      ホリエの仕事2 >>