follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 11日

一神堂/河原町丸太町下ル

一神堂/河原町丸太町下ル_c0057602_0112571.jpg何ヶ月かに一度、キョーレツに食べたくなるラーメンのひとつがここです。
豚・鶏ダシの背脂チャッチャ系が多い京都にはめずらしく「あっさり豚骨」。
麺も「硬めで」って注文してもまだ柔らかめぐらい。
そこに結構な量のアサリがダシを効かせていて、スープを全部飲んでも胸が焼けないあっさりさ。

ザーサイの千切りと白ネギ、豚バラが乗っかる中に殻ごとアサリが入る「一神堂そば」に特製のワンタンをトッピングするのがホリエのお好みです。
いやまたこのワンタンがこれだけで成立するクオリティでなかなか。
そこに多めにおろしニンニクを入れるともう最強。

レンゲもどけてグイーッとスープを飲み干してもノドが乾かない。
これから暑くなるであろう京都の夏にはよろしおす。



Shop Data:
TEL 075-256-0900
京都市中京区河原町通竹屋町上ル大文字町234
17:30~翌1:30(売り切れ次第終了)
水曜定休 駐車場なし(近所にコインパーキング)

by radi-spa.horie | 2011-04-11 00:22 | 食べ物&嗜好品


<< 忘却の彼方      見原洋子ワンマンライブ >>