follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 03日

マシカクの世界

マシカクの世界_c0057602_002431.jpgちょっと前にSONYのNEX-5というマイクロフォーサーズを「いただいた」ハナシをしたかと思いますが。
その時、実は「前のんどないしたんや」というメッセージをいただいておったんです。
よぉ覚えてはるね。
本人は新しいオモチャ手に入れてキャイキャイ喜んでるだけやったのに。
そんなこと若干すっかり忘れてたのに。

そうそう、それまではNikonのP5100というコンパクトデジカメを使ってまして。
これがまたヘタな一眼よりしっかり撮れるし、コンパクトやしというのでお気に入りでした。

その時は「殿堂入りしましてん」なんて言うてましたが。
しばらくほっとかれてはりましてん。かわいそうに。
バッテリーも自然放電のていたらく。

これではアカン、と取り出してみたらレンズ内にゴミが混入してるような影が。
すわカビ生えたかとあわててサポートに出してみたら12000円かかって修理から帰ってきはりました。
せっかくなんでね。
長い付き合いで色々ええ写真をおさめてくれたんで。

実は件のNEX-5さんは意外とかさばる。
単焦点のパンケーキならともかく、ズームレンズをつけると普段使いのカバンには全然収まりません。
なのでこのP5100を普段使いのブログ画像用にしようかなと思いまして。
このP5100、「1:1」モードというのがあるんです。
いつもホリエのブログを読んでいただいてる奇特な方々は、その写真が正方形なのにお気づきのはず。
今までは普通のサイズで撮った写真を正方形にトリミングして使ってたんですが、これをね、撮影の時点から正方形で切り取ることを考えると、自ずと画面構成が変わってくると思うんです。
正方形の、1:1の中にどうやって切り取るかを常に考えたフレーミングが求められるからね。

こいつ(P5100)を使っての楽しみが今頃になってまたできました。

by radi-spa.horie | 2011-08-03 23:58 | 日記


<< お別れ      美徳の國 >>