follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 21日

ゑびす講って普通に変換でけへん

KYOTO FOR JAPAN 2の興奮(疲れ?)も醒めやらぬ今日この頃、彦根在住の親友・F塚氏からイベントヘルプの依頼をいただきまして。
ヘルプ、というか一緒に遊ぼ、的な(笑)

18日から20日までの3日間、彦根の銀座商店街(どこにでも銀座あるなぁ)では「ゑびす講」と言いまして、まぁ言うたら地元のお祭り、というか。
もともとは商いの神さんのえべっさんをお祀りする日に合わせて、商店街全体で大売り出しをしたのが始まりみたいやけど、もう子供の頃はそら一大イベントやったからね。
それが連綿と受け継がれてきてて、ちゃんと毎年やってはるのがエライと思うのよ。

そんな中、空き店舗を利用した「芝居小屋」のしつらえで3日間にわたっていろんなイベントをやる、というね、新しい試みのまとめ役としてF塚氏に白羽の矢がビュッと飛んで来たらしくて(笑)
それをお手伝いにうかがってたわけです。
あちこちでリアルタイムリポートしてたので見ていただいた方もおられると思いますが、そらもうやってる方は大変やと思うよ。
こっちは自分の守備範囲だけやって、あとはお客さんみたいな顔して見てるしね←居直り

少ない人数の中、全くわからんことを手探りでがんばってた若人が微笑ましくてよかったです。

ゑびす講って普通に変換でけへん_c0057602_2322875.jpg
とりあえず初日を終えて帰ってきた祝杯に、解禁日に飲めなかったボジョレーを。
今年のはえらい軽いね。
去年のが結構しっかりしてたからそう思うんやろか。
若々しい味でこれはこれであり、と。
ゑびす講って普通に変換でけへん_c0057602_2323173.jpgF塚氏にお持たせでいただいた「スティックチーズケーキ」もアテにして、1本飲み切りました。
なかなかに濃厚で、ネットリ感が酒のアテにもサイコー。
結構ズッシリ来るボリュームやし。
ゑびす講って普通に変換でけへん_c0057602_2323365.jpgそして、思いがけず知り合いになれた某氏からとんでもないお土産をいただきまして。
見たことないラベルの色!
複雑でしっかりとした濃い味わい!
地味やけどちゃんとキャラクターの出た香り!
これはいろんな意味でヤバい!
ヤバいと言えばもう半分なくなってる!



今夜中に全部なくなりそうです(笑)
ごめんなさい。

役には立ってなかったかもしれんけど、こっちは久しぶりに地元を満喫しました。
久しぶりの店にも初めての店にも行けたし。

by radi-spa.horie | 2011-11-21 23:09 | 日記


<< 現象的には正常でも      コンテイジョン >>