follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 03日

バトルシップ

バトルシップ_c0057602_0444490.jpgいや〜、もうなんか「お祭り」(笑)
「ユニバーサル映画100周年記念作品」ってことなので位置付け的には正解やね。
なんか最初は「ああ、よくあるCGメインのX-BOXのソフトみたいな作品なのね」と思っていたらぎっちょんちょん。バリバリ海戦映画になってくるのがすげえ(笑)
もともとがパズルゲームみたいなモノをアイデアの基礎にしてるだけに、その辺の面白さも一応(?)盛り込んだ内容になってるようなんですが、わかる人が観たらわかるのかなぁ。ホリエはもひとつピンときませんでしたが、それを差し引いてもなんにも考えずにワクワクしながら観れる「映画らしい映画」です。

監督が「ハンコック」のピーター・バーグなだけにスピード感と爽快感はお手のもの。
でも「コラテラル」で見せたストイックな男クサイ感じも随所にちりばめながら、荒唐無稽(でも科学的な考証はちゃんとしてるみたい)なドタバタは進んでいきます。

主演は「ジョン・カーター」でメインに大抜擢なテイラー・キッチュ。X-MENのガンビット役やジョン・カーターにあったヤサ男感はどこへやら、なかなかにダメな「こんな男ですいません」的ニイちゃんを好演しております。そこにこのところ活躍めざましい浅野忠信がからんでボーダーレスないい雰囲気を醸し出しております。
小ちゃい(笑)リアーナもよかったんやけど、こういう「カラードの男勝りな女性」像を映画で見る度に「アリーヤが生きていれば」としみじみ思ったり。
「脇」をしっかりとクワイ=ガン・ジン、もといリーアム・ニーソンなんて名優が固めてるのが安心感。ただ、吹き替え(両方観た・笑)はやっぱり津賀山さんがぴったりくる気がするなぁ。作品の雰囲気的にちょっと重かったんかな?まぁ好みの問題やけどね。

音楽はトランスフォーマーシリーズのスティーブ・ジャブロンスキー。メカメカしいインダストリアルなスコアはもちろんのこと、軍隊的な曲(なにしろ米陸軍のCM曲やってるからね・笑)やそれこそゲームっぽい感じ(なにしろメタルギアソリッドやから・笑)までバリエーション豊か。いろんな人との仕事で広げた幅を目一杯使ってます。ハンス・ジマー一派大活躍の巻。

これはもうポップコーンとビールで靴脱いで観るべき映画です。
楽しい。

by radi-spa.horie | 2012-05-03 00:45 | 映画&舞台他


<< ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜      ジョン・カーター >>