follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 02日

つたや/三重県伊勢市

つたや/三重県伊勢市_c0057602_1873265.jpg去年のお伊勢参りの際には伊勢の食堂の割に「営業は7日から」なんてのどかなことでおうかがいできなかったんで「起矢食堂」さんにお世話になったんですが、今年はちょいと時期をずらしたのでバッチリご相伴にあずかれました。

お待ちかねの伊勢うどんの人気店「つたや」さんです。

もちろんスタンダードな伊勢うどんにたっぷりの焼豚を乗せた「焼豚伊勢うどん」もサイコーなんですが、楽しみだったのは「カレーうどん」。
もちろん普通のカレーうどんではなく、あのぶっとい伊勢うどんの麺にフレンチの修行をされた息子さんの手によるカレーソースがたっぷりとかかる逸品。
一般的なカレーうどんというと、うどんダシにカレー粉で味付けし片栗粉でとろみを付けるというのが多いんですが、ここのは完全に「欧風カレー」。
もちろんダシでのばしてる感じはするんですが、口に入れた瞬間の「カレー感」は素晴らしいです。
「カレー、美味いっすねぇ」と大将に言うと「息子がフランス料理の修行してまして…」とご説明いただきました。
玉ねぎの甘みがグワッとくるカレーソース、サイコーです。
カレーの香りを邪魔するであろうネギを敢えて外してあるのもいいですなぁ。

まぁ、ね、美味かったんですよ。うどんがホンマに美味かった。
でも後ろの席で知らんオッチャンが食べてはった「チキンライス」がめちゃくちゃ美味そうで、うっかり頼んでしまいそうになりました。
次は必ず!あのチキンライスのためならおかげ横町を飛ばすのも辞さない!



Shop Data:
TEL 0596-28-3880
三重県伊勢市河崎2-22-24
11:00~18:00(売り切れ次第終了)
日曜定休 駐車場4台

by radi-spa.horie | 2013-02-02 18:23 | 食べ物&嗜好品


<< アウトロー      伊勢参り >>