follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 18日

四国〜和歌山遊山 1日目

さてさて、前日は正味のPAをやりながら演奏にも参加するという愚行を犯し、その結果そこそこ凹むという結果をもたらしつつ帰宅して寝付きが悪かったにも関わらず5時にはシャキッと起きまして。
とりあえず朝ご飯を食べるために一路岡山へ。

雪のちらつく中、なんだかこの時間にしては(この時間だからか?)車の多い中国道を抜けて津山市美咲町に到着。開店前に着いたにも関わらず数台の先客。全部関西ナンバー(笑)
美咲町運動公園の中にある「たまごかけごはんの店・食堂かめっち。」はその名の通りたまごかけごはんをメインにした食堂。関西人、たまごかけごはん好きやねんなぁ。
早速たまごかけごはんの定食をいただきます。定食にはご飯、味噌汁、漬け物に卵が1個。シンプル。
以前来た時はかごに盛られた卵が席に置いてある形式で食べ放題だったのが、現在はお代わり自由だけれどその度に卵とご飯がセットで出てくる形式に。たぶんもったいないことしたりするヤツが多かったんやろなぁ。なのでシャバいたまごかけごはんが好きな人は「ご飯少なめで」って自己申請することで調整という仕組み。
朝なので4〜5杯いきたいところを若干自粛して3杯でストップ。大人になったなぁ(笑)

ほんの15分ほどで朝食を済ませ、瀬戸大橋を渡って次に着いたのは「名物かまど総本店」。
大好きだった焼き菓子「フランソワ」をなぜか「かまどパイ」なんてイカさない名前に変更したその真意を問いただし、もの申してくれるわと思い鼻息も荒く入店したら「お茶をご用意しましたのでどうぞ」とチョコかまどとともに供され、骨抜きに。「KAMADO PIE」と大きく書かれた紙袋を手に店を後にしました。まぁ、ね、中身が同じならいいか。

そのあと土曜日という事もあっていつもより人の多い「がもう」をあきらめ、回転の速い「宮武」に加え並んでようがどうしようが外せない(でも全然並んでなかったけど・笑)「山内うどん店」でお腹を暖めてそのまま愛媛へ。
途中「クールス・モール」という総合商業施設でなぜかスニーカーやあじのいりこを買ったり、フードコートに「カフェ・ブルマ」と「野菜どんぶりの店・ベジータ」が並んでいることを訝しみながら(笑)道後温泉の「あたたかい宿・谷屋」さんへ。道後温泉本館でひとっ風呂浴びたあと、商店街のお土産店を散々巡り、やたらと地酒の試飲を楽しみ(笑)、陶器店を冷やかし、宿へ。
前回偶然見つけてそれ以来お気に入りの宿になった「谷屋」さんですが元々は料理屋さんが前身らしく、宿の食事が充実。質もさることながらすごい量のお料理です。おかげで部屋呑み用に買い求めたじゃこてんがすっかりお土産になってしまいました。宿のお風呂も完全貸し切りの湯船が3つもあり、いつでも入れます。素晴らしい。

ほろ酔い気分でゴロンと横になったが最後、運転の疲れもあったのかそのままぐっすりと寝てしまいました。

この日、全行程462km。そりゃ疲れるわ。

by radi-spa.horie | 2014-01-18 16:15 | 紀行


<< 四国〜和歌山遊山 2日目(若干長文)      齟齬 >>