follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 21日

未来世紀ブラジル

未来世紀ブラジル_c0057602_23264372.jpg久しぶりに観た。2時間半観てやっぱりこの作品は観るべきじゃないと思った。最初から最後まで貫かれた揺るぎない絶対的な絶望。観る側の人間のことなんてひとかけらも考えてないテリー・ギリアム監督の芸術的表現。大好きな監督の大好きな作品のひとつに違いないけれど、なんでこの人は過去にも、現在にも、未来にもここまで絶望的な表現で挑戦するんやろう。精神的に健康でないと観るべきでない作品。その本質の意味を考えるべきではない作品。ファンタジックでチープな未来観に極左的思考を潜在させた、反社会的作品。さすがテリー・ギリアム。この世界観は「12モンキーズ」につながる。ああ、しんどかった。それにしてもこの邦題はなんとかならんかったんかね。

by radi-spa.horie | 2005-07-21 23:37 | 映画&舞台他


<< でっきるっかなでっきるっかな…      Palette/修学院 >>