follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 23日

Perfume Anniversary 10days PPPPPPPPPP・day1・P.T.A.サミット

Perfume Anniversary 10days PPPPPPPPPP・day1・P.T.A.サミット_c0057602_14252341.pngいや〜、久しぶりに「生きててよかった」と思わされました。
今思い返してもずっと笑ってた記憶しかありません。
あれはなんやったんやろね。
前の日からちょっと熱っぽかったから、なんか幻でも見たかのような。

今まで体験した中で一番濃厚なPerfume空間でした。

もちろん、いろんな事情で参加したくても参加できない、検定を受けることすらできない人たちもたくさんいたはずなので、自分が特別な存在だとは思いません。受容してくれる環境があり、運をいただけて、いろんなものに恵まれていただけだと思います。それは十分わかっているとして。

思えばめちゃくちゃキンチョーして臨んだ「Perfume検定」から、合格通知、サミットへの参加まで。
いったい何人のPerfumeファンがあの検定を受けたかわからないけれど、あのマニアックな(笑)設問に絞り出すように答え、500人の狭き門をくぐれるように祈ったあの何日か。
ずっとドキドキしてたなぁ。
500人になんて入れるわけないのに。
それだけに、
「厳正なる採点の結果……、堀江 不二人 様は「合格」となりました!! おめでとうございます!!!
9/21 (月・祝)に東京・TSUTAYA O-WESTで行う「P.T.A.サミット」へ、是非お越しいただきたく思います。」
と通知が来た時には本気で誰かが悪い冗談で送ってきたのかと思いました。
信じるのに時間がかかった(笑)
次の瞬間、大声で言葉にならない何かを叫んでました。

結果(サミット当日判明した)、ホリエの順位は875位。
当初通り500人限定であれば完全にアウトでしたが、反響の大きさに2回公演になったおかげで、なんとか参加できるようになった次第。
嬉しいことはものすごく嬉しかったんですが、その事実を聞いて「3人に無理させたな」とも思いました。
この9月21日のday1であるP.T.A.サミットを皮切りに10月7日の広島「Live 3:5:6:9」の最終日までこのアニバーサリーをノンストップで駆け抜ける3人に最初っから1日2回公演とかしんどい思いさせちゃった。
そんなジレンマを抱えつつ臨んだP.T.A.サミットでしたが、それはもうとんでもなく楽しいひとときで。
こんなセットリストで。

①コンピュータードライビング
②おいしいレシピ
③スウィートドーナツ
④ファンデーション
⑤カウンターアトラクション
⑥彼氏募集中
⑦リニアモーターガール
⑧ポリリズム
P.T.A.のコーナー
⑨チョコレイト・ディスコ
⑩wonder2

これ、ファンでもなんでもない人には「どうしたの?」って感じかもしれませんが、ホリエがPerfumeファンになってからライブでパフォーマンスされていない楽曲がほとんどで、一番新しい楽曲が「ポリリズム」や「チョコレイト・ディスコ」である、といえばレア度がわかってもらえるでしょうか。
特にインディーズの頃の「スウィートドーナツ」やプロデューサーさえ違う「ぱふゅ→む」名義の頃の「彼氏募集中」なんてもうライブでは見れないと思っていたので大騒ぎ(笑)
どアタマの「コンピュータードライビング」であ〜ちゃんに「揺れて〜」と命令を受けギチギチに詰まった客席で右へ左へ。
期待していた「ファンデーション」での「かしゆかのおさんぽ(という振り付け・笑)」にノックアウトされ、音源になっていない「カウンターアトラクション」では一緒に歌い、以前はエンディングデフォルトだった「wonder2」でその幕を閉じるまで、高めの位置にある舞台に立つ3人をずっと見上げていました。

歌い終わり、ひとりづつコメントを入れて名残惜しそうに舞台を去っていく3人を見送って「ああ、Perfumeが好きでよかった」と本気で思いました。
いつもの大きい会場のツアーならしつこく響くアンコールも、その時は露ほどもなかったのは「3人に無理させたくない」とみんなが思っていたからだと信じたい。

1時間半ちょっと。
普通のライブなら物足りなさを感じるかもしれない尺ですが、お腹いっぱい。
あれをやってほしい、この曲が聴きたい、こんなハナシをしてほしい、と始まるまでは色々考えていましたが、終わってみれば彼女たちの提示してきたものが最良の答えなんだと思えました。

来年2月にはメンバー全員が27歳になる彼女たち。
十分にアラサーな、大人なグループのはずなのにチョコラBBが作成した「10周年記念1分CM」の冒頭に映るこの16〜17歳の頃の笑顔と同じ顔をしてステージで踊る彼女たち。
「もうアイドルってトシじゃないよね」と言う人も少なくないけれど、こっちは最初から「アイドル」だとは思っていないし、多分30歳を越えても40歳を越えても彼女たちは「アイドル」なんだと思う。

ええかっこしいで素直に好きなものを好きと言えないホリエを「好きなものを好きっていうのは恥ずかしいことじゃない」と思えるようにしてくれたPerfume。
そういう意味では「人生を変えてくれた」と言っても過言ではありません。
これからも持てる力を全て使って応援していこうと改めて思いました。

ありがとう、Perfume。大好きだ。


「願い」 by Perfume

by radi-spa.horie | 2015-09-23 15:30 | 映画&舞台他


<< Perfume Anniver...      ラザロの気持ち(予告) >>