follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 31日

クラスタ傾向

クラスタ傾向_c0057602_652425.jpgご存知の方も多いかと思うんですが、ホリエは去る7月7日をもってfacebook、mixiをやめました。

まぁ理由は色々あるんで一概に「これ」とは言えないんですが、大きな理由のひとつに
「仲間感が強すぎるのが苦手」
っていうのがあります。

「仲間感強いのはいいことじゃん」と思われるかもしれませんが。

こういうのってホリエだけなんかなぁ。
こう、同じ趣味嗜好やライフスタイル、職業なんかを持つ仲間同士の集団が持つうっすらとした「排他意識」が苦手なんですね。
その趣味嗜好を後から持った人間が入りづらい感じ。
もしくは違う職業の人間が干渉しづらい感じ。

わかってもらいにくいかなぁ。
例えばテニスを初めてやる人が、練習コートに立った時に隣のコートのテニスサークルのやつらから向けられる視線の感じ。
余計にわかりにくい?(笑)

「そんなの、自分が好きだったら気にせず飛び込んでいけばいいじゃん」なんて意見もあるけどね、そんなことができるほどホリエは肝っ玉すわってなくて。
実際Perfumeにハマってから初めてライブに行くのにものすごく時間がかかったのはそういう性格も災いしてる(笑)。すぐ動いてたら「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」とか行けてたかもしれないタイミングだったのに。

それはともかく。

気になってるカフェに思い切って入ったら、常連さんと店主が仲よさげに談笑してて「いらっしゃいませ」とも言ってくれなかったりするとそのまま帰っちゃう。二度と足が向かない。

長男で初孫でどこへ行ってもウェルカムな環境で育ったから、っていうのもあるのかなぁ。

最初にハナシに出たmixiなんかはモロその傾向が強いSNSでしょ?
フォーラムと言えば聞こえはいいけど、あれ要はそういうことじゃん?
オタクを否定するわけじゃ決してないけど、正しいオタクには「趣味嗜好が一緒なら誰だってウェルカム」って姿勢が大事だと思うの。
もうなんだかひどいフォーラムになると「ニワカは黙っとけ」的な雰囲気があって感じ悪かったなぁ。

逆にfacebookのグループもある意味「ウェルカム過ぎて」しんどかった。
そのグループに「入れられ」ちゃったが最後、自分に全く関係ないコメントについてまで告知が来る。
「誰それさんの記事に誰それさんがコメントを」みたいなの。
中学生並みに自意識が過剰なホリエにとってはアイデンティティを否定されてるようにしか思えなくて。
「いや、オレ誰それさんちゃうし」と毎回思ってた。別にその誰それさんが悪いわけじゃなくてね。

特定の職業でやたら盛り上がってまとまっちゃう感じも苦手。
地域的な差はあるかもしれないけれど。
特に文化人系(笑)の人々に多いけど「オレたちだけでなんかやろうぜ」みたいな盛り上がり方するのがホントヤだ。
かと思えば自分たちに都合のいい人間は見境なく引っ張りこもうとするでしょ、そういう人たちって。

そういえばガチガチのスポーツ系の人々はウェルカムな感じあるよね。
そういう意味ではテニスサークルやスキー同好会なんてのは「文科系スポーツクラブ」なのかも(笑)
ファッションとしてしか捉えてないから正しいオタクになりえないというか。

ま、全てにおいて中途半端、広く浅くしか物事を捉えられないホリエだから感じるムダなよしなしごとかもしれないね。


"Extream Way" by Moby

by radi-spa.horie | 2016-07-31 07:47 | 人間


<< 過剰反応      どっちがモンスターだよ。 >>