follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 11日

ガストロノーム/滋賀県瀬田

ガストロノーム/滋賀県瀬田_c0057602_1375433.jpgたまにはいつもと違う所で冒険ってことで、瀬田まで足を伸ばしてきました。フレンチの(それも「南仏風」ってつく)レストランって当たり外れが激しいので腰が引けてたんやけど、ある小冊子に載ってた写真がおいしそうだったのでつい。
国道から外れて田舎道の中に想像とは全く違うこぎれいな大きい建物。隣は同じ経営のケーキ屋さんらしく、そこもカフェ営業ありの様子。
連絡は入れたとは言え、予約してた時間から遅れること1時間。そんな時って声の中に「どうなのよ」ってイヤな感じの周波数を含む人って(客商売に)いるやん。そんなことはみじんも無く「お待ちしておりました」といたっていい感じの対応。でもそれでホッとするっていうのはプロ意識のない店が増えてきてるってことよね。ま、そんな店は二度と行かないけど。
眠いのもあったんで食前酒にはチンザノのロッソをストレートで。
前菜はスモークサーモンと根セロリのタルタルのジャガイモパンケーキ包み。フカフカの食感とスモークサーモンのしっかりした塩味で食欲倍増。
それはそうと併設のベーカリーのパンが食べ放題(いい響きやろ?もいっかい言うとこか?食べ放題!)なんやけど、ヒマワリの種が入ったクロワッサンがバターたっぷりでサクサクでそれだけで充分食事になるくらいうまい。
魚は鯛と帆立のポアレ。トマトとフィメ・ド・ポアソンのソースがしっかりした味の割にあっさりで、思わずパンで皿をキレーにしてしもた。
肉は本日のおすすめの牛ホホ肉のワイン煮込み。細かーく裏ごしされたマッシュポテトと濃ゆいソースをつけてフォークだけで食べられる柔らかさのホホ肉を。このソースもちゃんと(?)パンでこそげておきましたとさ。脂もたっぷりしっかりで、やっぱ旨いモンって体に悪いもんやな、と再認識。逆に言うと(自然食ブームの昨今ですが)体にいいもので旨いモンってそんなにないよね。全然とは言わんけど。
で、その最高峰、デザートです(デセールか)。ワゴンサービス(!。響きが心地よくない?もいっかい言うとこか?ワゴンサービス!)でサーブされるのは5種類。チョコレートのロールケーキ、ガトー・ショコラ(やっぱり冬やしね)、シュークリーム(ミニ・シューにチョコレートソースがかかってる)、サツマイモのタルト、チーズのムース。その中から2種類をチョイス!ってそら殺生やわ。5種類あるんなら5種類とも食べたいのが人情やで。と思いつつ、サツマイモのタルトとブルーベリーソースのたっぷりかかったチーズのムースに決定。飲み物は全ソフトドリンクから選べるということで煎茶ベースのブレンド・ティー「モルゲンタウ」でおとなしく締めときます。「サツマイモとチーズ」っていうととんでもなくこってりとしてそうな印象かもしれんけど、意外とあっさり。ムースもかなり軽くて、あれならサラダボールで食べてももたれんやろうなぁ。ダメ?

"She Deserves It" by BASIA

by radi-spa.horie | 2006-01-11 23:06 | 食べ物&嗜好品


<< 遅れた音楽バトン      ホリエ・カフェ >>