follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 08日

永昌庵/滋賀県朽木村

永昌庵/滋賀県朽木村_c0057602_07496.jpgホリエの周りで忙しくしているみなさま、ごめんなさい。このところのイライラが許容範囲を超えつつあったので羽根を伸ばしてきました。

朝から出社し、ちょこっとだけ仕事をこなした後「すんません、今日休みにします」と一言で休みにしてしまった。山もっちごめん。

休むとしたら今日しかなかったんやもん。ちょこっとだけわがまま言わしてもらってもいいよね。

しめた、ってことで行きそびれていた病院の診察に直行し、山のような薬をせしめて早速「源さん」と朽木村へ昼メシに。


一乗寺の塩竈と違って太麺のうどんのようなコシの蕎麦には、カツオだしのしっかり効いた醤油がちのツユがよくあう。おろしの田舎蕎麦でもよかったんやけど、吟醸酒が呑みたかったのであっさりとざるに。

そばがきも「ブリン」としてて、ダシに放してもバラけないコシはさすが。さすがに蕎麦の味がダイレクトで吟醸酒の香り高さに負けてない。大満足。

今度は桜の時期にバーベキューやな。ベーコンでも作るか。

"明日の風" by 山崎まさよし

by radi-spa.horie | 2006-03-08 00:21 | 食べ物&嗜好品


<< 不必要な人間      リハ嫌い >>