follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 18日

ピカンティ/札幌(大丸京都店・夏の北海道市)

c0057602_21223959.jpg以前に雑誌で見かけて以来食べてみたかった札幌のスープカレーの名店が京都初上陸。
喜び勇んで大丸の北海道市のイートインに行ってきました。

お店のサイトを見てもわかるけど、具とかトッピングのバラエティーが多いこの店。
今回は残念ながら本店と同じバリエーションってわけにはいかんかったけど、それでもチキンレッグ、野菜、チキンレッグダブルなんかのベースにシュレッドチーズやうずら卵、プレミアム舞茸とかって面白いトッピングが選べてちょびっとだけ札幌気分。
ホリエセレクションはシンプルにチキンレッグ、トッピングなし。ガルバンゾーの入ってる野菜カリィも気になったけど、最初はやっぱりこれかな。
焦がしバジルの浮いたスープはブイヨンもバッチリ効いて、辛さは抑えめ。
それでもテーブル上の唐辛子で辛さ調整できるし、チョイ辛めに。
野菜も北海道産で皮付きの男爵なんかはちゃんと土の味がしていい感じ。
素揚げのナスもしっとりでスープがよくからむ。
いよいよサフランライスをつけてみる。ああ〜、至福。
どっちかいうとスープカレーには白ごはん派なんやけど、このダシがちなスープにはこれが合う。
ホロホロに煮込まれたチキンレッグもパサパサになってないのでちゃんと肉を食べてる満足感がある。ダブルにする意味わかるわぁ。
イートインにも関わらずこの満足感。本店に行ってみて食べたくなった。

期間中にもう一回行くかも。次はダブルチキンレッグでうずらトッピングでご飯倍盛りやな。うしし。

by radi-spa.horie | 2006-08-18 21:54 | 食べ物&嗜好品 | Comments(2)
Commented by しのみん at 2006-08-18 22:39 x
【ホリエセレクション】っていわれると、なんやしらんけど、
めっちゃええもんに思えるぞ。
「しのみんせれくしょん」・・・・ん~~~~イマイチ(T_T)
Commented by marurin373 at 2006-08-19 04:26
今発売されている「あまから手帖」に、従姉がやってるカレー屋が載ってるんですよ。
表紙にもなってました。
ビーフカレーが1700円くらいするんですが、なかなかのものです。
場所は花隈です。
また神戸に来られたら、寄ってやって下さいまし。


<< 強奪→着色→寄贈      広東料理 杏花村/神戸・トアロード >>