follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 22日

出石皿そば おうち/出石

出石皿そば おうち/出石_c0057602_926726.jpgせっかく京都も北の方まで来たので昼飯はやっぱり蕎麦かい、っちゅーことで今回は敢えて「天通」じゃなしに久かたぶりのお店へ。

曜日的に商店街の方のお店は休みのトコが多いようでいつもよりにぎわう店内で、隅に一人陣取って結構ゆっくりと食べられました。
ちゃんと地元の粉をつかった角の立った皿蕎麦を最初の五皿はつゆだけで地酒・楽々鶴(ささづる)のアテに。薬味と一緒に運ばれてくる沢庵もポリポリと。
しっかりとした蕎麦の味。

ちょこっとアルコールも回ってほっこりしたところで追加を五皿。
ワサビ、ネギ、山芋、卵でちょこっとづつ味を変えて楽しむ。
やっぱりこれが出石蕎麦の醍醐味。山芋だけをズルズルッといってもさっぱり味のつゆがよくからんで十分美味い。
他の薬味を片付けたところで、卵をツルッと落としてときほぐさずに蕎麦にからめる。
ああ〜、この黄身の甘みがええねん。このためにちゃんと二皿残しといたんやもん。

残った卵入りのつゆに蕎麦湯を注いで「かき玉蕎麦湯」。
やっぱりここはその名の通り「おうち」っぽい雰囲気で落ち着きます。
蕎麦喰わずにコーヒー飲んで休んでる地元のおっちゃんとか見かけるし。
完食。ごちそうさんでした。


Shop Data:
TEL 0796-52-3633/0120-77-3633
兵庫県出石郡出石町小人11番地
9:30〜20:00
金曜定休 Pあり

by radi-spa.horie | 2006-08-22 14:24 | 食べ物&嗜好品


<< 湯の街      この時間に?! >>