follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 01日

プリンセスからの贈り物

プリンセスからの贈り物_c0057602_2145293.jpgホリエの最年少の知り合いから思いがけない贈り物をいただきました。
「うすはり 大吟醸」という名のグラス。
電球の球を吹いてた職人さんの技術で作られた肉の薄〜い小さなグラス。
中の突起も作用して日本酒の香りがフワッと立ち上る。
こりゃすごい。今まで器の見た目にはこだわってきたけど、機能には頓着してなかった。
この感じなら白ワインなんかにもいいかも。
まさしく吟醸酒を呑むには最高の器。


プリンセスからの贈り物_c0057602_21454517.jpgそんな旨い酒にはこの時期鍋やね。
朝引きの京都産地鶏のモモとつくねでダシをとって、湯引きしてくさみを抜いたキモとセセリで鶏肉三昧。
大きく切った大根とたっぷりの白ネギが煮えたところに舞茸と椎茸を入れて水菜と春菊。
大根おろしにゆずとポン酢とゆず胡椒。
ぐしゅっとモモ肉を噛む度に広がる肉汁。
サイコーです。そこに「竹泉 純米吟醸」。これ以上なんにもいらんわ。


プリンセスからの贈り物_c0057602_2146088.jpgそんな気分を裏打ちするようにこのレシート。
もらった時は何の気なしにポケットに入れてたけど、出してみてびっくり。
ゾロ目よりうれしいかも。

by radi-spa.horie | 2006-10-01 22:02 | 日記


<< 溶ける快感      オアフ/堀川今出川 >>