follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 06日

そば処 そば吉/滋賀県犬上郡多賀町

そば処 そば吉/滋賀県犬上郡多賀町_c0057602_23273643.jpg「年末に開けてないのはどうなんだ」とか「金曜日が定休日ってなんでやねん」とかいいつつ結局行ってしまう抗い難い憎らしい蕎麦屋です。

ここの魅力はなんといっても変わり蕎麦。もちろん普通のせいろも蕎麦粉の味がしっかり出てちょっと味の濃いめのつゆにぴったりなんやけど、その季節季節によって登場する旬の蕎麦が非常に情緒があってよろしい。

今回の「四色」には「せいろ」、「田舎」、「茶そば」、「柚子切り」の四種類が。
せいろと田舎は基本的には同じもんなんやけど、幅が違うだけでこれほど食感が違ってくるのもおもしろい。茶そばは色の割に意外とあっさり。
んで、今回のハイライトは柚子切り。ズルズルっとすすり上げただけで柚子のさわやかな香りがブワッと鼻に抜ける。更科粉の食感もツルツルと食べやすくて、かなりな量イケそうでした。

雪の舞散るお多賀さんで蕎麦をすする…。車じゃなかったらかなり呑んでしもてたんやろなぁ。

Shop Data:
TEL 0749-48-1477
滋賀県犬上郡多賀町多賀1615-1
11:30〜19:30
金曜日定休 Pあり

by radi-spa.horie | 2007-03-06 12:37 | 食べ物&嗜好品


<< ツキトカゲ/柳馬場丸太町下ル      古今和歌集 巻第十四 >>