follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 29日

天勝/香川県高松市兵庫町

天勝/香川県高松市兵庫町_c0057602_2028255.jpgみんな憶えてるかなぁ?
何年か前の「キリン一番搾り」のCMで佐藤浩市さんが食べてた「べえすけ鍋」。

「べえすけ」。つまり香川の地物の大穴子のこと。
そのべえすけをすき焼きでいただきました。

この天勝さん、創業140年の老舗にして結構なお手頃感。
店内のほとんどを囲むカウンターの真ん中は生け簀。
そこからあげた活け魚をすぐに調理して、みたいなのが結構なお安さでいただけます。
今回なんか原則3人前からの鍋を「せっかく京都から来たんで…」とムリを言って「混んでない時間なら」とお引き受けいただきました。う〜ん、親切。

そんな環境でいただくすき焼きは、シーズンでないとはいえ柔らかさがたまらん。
甘辛く味付けされた身を生卵にくぐらせて口に運ぶと、ホロホロとほぐれる脂ののった白身。
たまりません。
地酒・金陵の爽やかさもいい塩梅。
残念なことにすぐなくなってしまいました。
天勝/香川県高松市兵庫町_c0057602_2051825.jpg締めにはさすが香川、讃岐うどんです。
割下でちょっとのんびりめに煮込んで、またまた生卵にくぐらせてズルズルっと。
はぁ、幸せです。

あとは部屋に戻って寝るだけ。
おやすみやす。

ああ、そうか明日もうどんやった。


Shop Data:
TEL 0879-33-2224
香川県高松市兵庫町7-8
11:00〜18:00、16:00〜21:40(土日祝は11:00〜21:00)
無休 Pあり

by radi-spa.horie | 2007-05-29 20:53 | 食べ物&嗜好品


<< ユベール・ポレ キュヴェ・ミレジメ      地中美術館/香川県直島町 >>