follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 17日

A State Of Mind

A State Of Mind_c0057602_6465530.jpg圧倒的なマイノリティーなのを知りつつ、もう15年程になります。
ええ、Macユーザー。

身の回りにAppleの製品を使う人間が劇的に増えるわけでもなく、
その状況は15年前とそう変わってはいません。

それでもMacを選んだ知人もおるわけですが、
そんな彼らからよく投げかけられる質問が
「Macで市販DVDのコピーってどうやってするのん?簡単にできるんやろ?」

…あのね、Macはペットやねん。
カワイイMacに脱法行為なんかさせんといて。
そういうことはWindowsマシン買ってやってよ。
あげく、
「無料ソフトでDVDコピーやりたい放題」
みたいなWindows向けのムック本を引き合いに出して
「Macでもそういうソフトないのん?」
って…。

あるとかないとかじゃなくて
そんなこと前提にMac飼わんといてほしい。
なんかね、凹むんですわ。
やっぱこの人「オシャレ」ってだけの理由か、って。
ちょっと前によくあった、世話もでけへんのに大型犬飼ってる人みたい。

ま、本人にそんなこと言える性格のホリエであるはずもなく
「Macでは難しいかなぁ」
なんてかわしてみたりしてますが。

できるんですけどねぇ(笑)
教えちゃうと片棒担ぐ気がしてイヤなんです。
CMでもはっきり言うてますが、「パソコン」が欲しいのならMacをチョイスするのは大きな誤りです。

(追記)
WindowsVistaの「新機能」を知って驚きました。
あそこまで公然とMacOSの特色をパクって
「先進の機能」って言われてもさぁ。
「ウィジェット」そっくりの機能で「ガジェット」ってどうなの?
「いいんじゃないの?Macユーザーなんてむっちゃ少ないし文句言われても知れてるって」
って思ってる?

by radi-spa.horie | 2007-06-17 23:13 | 日記


<< カオロウ館/木屋町四条下ル      浮かれ過ぎ? >>