follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 08日

つけ麺や ろおじ/左京区鞠小路今出川上ル

つけ麺や ろおじ/左京区鞠小路今出川上ル_c0057602_23475329.jpg「あの」高倉二条の姉妹店がこの7月にオープンしたということで気にはなっていたんですが。
なにぶんねぇ、どうもヘンピな場所にあってなかなか行くのが億劫で。
でも意を決して行ってきました。
高倉二条よりもつけ麺に特化した店を、ということだそうなんですが、本店(?)が製麺所製の細い麺なのに対しこちらは自家製麺のちょっと太め。しかも全粒粉の割合を減らしてるようでのどごしもいい。
つけダレは多分同じなんですが、カウンターにつくと目に付くのは電磁調理器。
なんでかいな〜、と思ってるとすぐにわかりました。
食器が全部金属製。そうか、温めろってかい。冷たい麺くぐらせてるとすぐにつけダレがぬるくなる。それを電磁調理器で。「特化」というのがこういうところにも出てるんですなぁ。
麺の量も200g〜400gまで全て同じ価格。素晴らしい。お腹にも財布にも優しい、と。
つけ麺や ろおじ/左京区鞠小路今出川上ル_c0057602_23481080.jpg麺を食べ終わった後は高倉二条でもおなじみの「魚だし」かと思いきや、券売機には「鯛ぶぶ」の文字。
「ぶぶお願いします」と宣言すると小さなお櫃に入ったご飯とともに急須のだしが。
小鯛の煮干しでとった香り高きだしで濃度を調整しつつご飯をぶちこんで「ぶぶ漬け」。
そうきたか。それは若干反則やな。
でも明らかに手のひらに隠された栓抜きで殴られる快感を感じつつ、サラサラと胃に落ちるご飯たち。
これは、次からこれがないと頼りなく感じてしまうほどの快感。

いいです。


Shop Data:
TEL 075-724-3233
京都市左京区田中大堰町168-1
11:00〜15:00、17:00〜21:00
不定休(?) Pなし(コインパーキングがすぐ前にあり)

by radi-spa.horie | 2007-08-08 23:46 | 食べ物&嗜好品


<< ダメ人間っ!      重機マニアックス >>