follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 12日

チーズの真珠

チーズの真珠_c0057602_20344272.jpgえらいモンを食べさせてもらいました。
その名も「チーズの真珠」。
フランスのスイスとの国境近くのジュラ山脈のふもと、モンドールと呼ばれる渓谷地帯で造られるそれはエピセアってモミの皮で巻かれて白カビでくるまれ、こんな姿で日本にやってきます。
熟成もエピセアの棚の上でらしい。う〜ん、箱入りムスメ。

香りは独特。白カビだけあってカマンベールに近い香りも混じるものの、エピセア自体の香りが全体に廻ってなかなかにしっかりしてる。
生のアーモンドにもちょっと似てるかな?

で、食べ方と言えば側面のエピセアをちょこっとはがしとり、上っ面のフカフカした部分をこそぐ。


チーズの真珠_c0057602_20433068.jpgとこ〜んな思いもよらぬトロトロした部分が顔を出すんですわ。
滑らかさと艶ははよく空気を入れたバターのよう。
香りも外側のナッティーな感じとはうってかわってクリーミーな感じ。

用意してもらったバゲット、マッシュポテト、ウインナーソーセージと一緒に口に運べば濃厚な生乳の「ノッタリ感」がグワッと広がる。
濃いけどくどくない、妙な感じ。
やっぱバターにも似た感じがあるかな?
とっておきの五ヶ瀬ワインとヴァルポリツェッラでジャンジャンすすんでしまいました。
箸休めのホワイトアスパラのピクルスも何気に主張。

はあ〜っ、ぽわ〜っとするなぁ。
ごちそうさまでした。

しかし、なんで日本のテレビ局はBackstreet BoysとSMAPを同じ画面で唄わそうなんてことするんだろうか。


"Treat Me Right" by Backstreet Boys

by radi-spa.horie | 2007-11-12 21:02 | 食べ物&嗜好品


<< 紫煙たなびく      仮面ライダー THE NEXT >>