follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 28日

ツタエルホウホウ

昨日ね、仕事で3人のいわゆる「お偉いさん」の講演の音響をしたんですが、
3人が3人ともプロジェクターと大画面を使ってプレゼンをするわけです。

が、3人が3人ともその意味をなさないプレゼンばかり。

せっかくの大画面の一部しか使われてなかったり、
画面いっぱい文字ばかりだったり、
果ては画面表示に全く関係のないハナシをしていたり。

だって画面と同じ内容のハードコピーを出席者に渡してるのよ?
「今どこどこを読んでます」ってことを表示するためだけなら
わざわざスクリーンまで準備させないでくれる?

それにねぇ、なぜか3人が3人とも「Power Point 」使用。
そのうちの1人なんかわざわざPowerBookを使いながらBootcampでWindowsを立ち上げてまで。

「バカ」じゃねぇの?

この際、はっきりさせておきますがPowerPointのテンプレートだけで構成されたようなプレゼンなんて「もっさい」ですよ。
MacOSならなんでKeynote使わんの?

そんなのスティーヴ・ジョブスとビル・ゲイツのプレゼンのやり口を見てたらわかるじゃん。
紹介すべき製品を掲げて、画面はノー・ルックで進めるジョブスと
自分の手元のノートパソコンの画面に集中し、読み上げるのがメインのゲイツ。
前者はムービーやモーションロゴが中心。
後者はテキストとバタ臭いイラストが中心。

なにをか言わんだろ。

反省しろ、大学教授・弁護士・役人。


"Lawyers In Love" by Jackson Browne

by radi-spa.horie | 2008-02-28 22:22 | 日記


<< ツタエルホウホウ2      THE FACE/BoA >>