follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 11日

Splash!

Splash!_c0057602_21392470.jpgずいぶん前に神戸で就航したのをニュースかなにかで見てて、ちょっと興味があったんですが。
「水陸両用定期観光バス」に乗ってきました。

神戸を「観光」したのは思えば初めてかも。
いっつも「買い物」とか「呑みに」とかやしね。

今日乗ったのは「スプラッシュ号」。神戸の会社がホノルルで使われていた車両を買って日本で結構苦労して就航許可とらはったらしく、なかなかね、運行スタッフのみなさんも家族のようなアットホームさ。

Splash!_c0057602_21472690.jpg搭乗券もこの可愛さ。
乗り物好きな子供ならたぶん大喜び。
大型2種と小型船舶1級に加えヘリコプターの操縦免許まで持ってはる「船長」の「運転」で出発進行!!
Splash!_c0057602_21484530.jpg「船内」もスクールバスのようなアトラクションのライドのようなオモチャ感で、ちゃんとライフジャケットも装備されてるんやけどそれすら可愛らしい。

Splash!_c0057602_2151691.jpgSplash!_c0057602_21512382.jpgおよそ1時間ほど「車」のまんま神戸市内のいわゆるベタな場所(北野坂とか元町とか南京町とかね)をゆっくりとめぐるコース。
町中でも黄色い変わった形の「バス」は目立つ目立つ。
特にホリエはオープンデッキに座ってたから特にね。
手を降る観光のオバちゃん達に皇室気分で手を振って、いよいよハーバーランドの「はねっこ橋」近くの「着水ポイント」から水上へ。
ガイドのお姉さん(この姉ちゃんがまたベタベタの関西弁で、この仕事がガイドデビューとは思えんノセ上手)と一緒にカウントダウンしてザブン!
すげー、ホンマに浮いてるじゃん。船やで、船!
と思っていると間もなくうなりをあげ出すスクリュー。
Splash!_c0057602_2204216.jpg
途中、オリエンタル・ホテルに横付けしてる海洋調査船「かいれい」(あの原潜事故で沈没した「えひめ丸」を探索した「かいこう7000II」を搭載してるのよ!?)を見つけて危うくメインが変わっちゃうとこでしたが、穏やかなメリケン波止場付近をゆったりと進み、比較的いい天気にホッコリとさせてもらいました。
なかなかね、「神戸観光」にはいい感じでしたよ。大人で3000円。そんなに高くないよねぇ?

Splash!_c0057602_2282100.jpg戻ってきたホリエをちゃんと待ってくれていたラシーンがなかなかにいじらしく見えました。
いいよ、お前は水上走れなくても。

by radi-spa.horie | 2008-04-11 22:11 | 日記


<< 他人の芝生      執行の間隙 >>