2017年 02月 15日 ( 1 )


2017年 02月 15日

God is not...

最近はレコード会社や事務所が何でもかんでもお金にしようとするあまり、どんなライブも音源化・映像化されてしまう。
だから昔みたいに「幻のライブ」ってのが存在しなくてアーティストが神格化されづらいんだよなぁ。
誰か死ぬと「幻のライブ」みたいのが絶対出るし。
幻は幻のままがいい。

若い世代としゃべっててギャップを感じるのはそこかなぁ。
「ライブでしか聴けないあの音源をCDにしてほしい」とか「あのライブ観に行けなかったからDVDにしてほしい」とかね。
アーティストはファンのコレクションを充実させるために存在してるんじゃない。
アーティストが与えてくれるものを享受するのがあるべき姿な気がする。

まぁレコード会社や事務所がそれに乗っかって「アーティストが形にしてほしくないと思っている」ものまで形にしちゃうからね。
死ぬまで形にしなかったってことは形にしたくなかったってことなんじゃないのかなぁ、と思う。

神様を人間化する必要は感じない。


by radi-spa.horie | 2017-02-15 14:00 | 日記 | Comments(0)