カテゴリ:未分類( 59 )


2016年 11月 26日

革命の日

c0057602_04185511.jpg

母は女の子が欲しかった。らしい。

本人から何度となく聞いたので間違いはないだろう。

しかし身体的な事情もあって、弟を生んでほどなくして子供を持つことを諦めざるを得なかったようだ。

彼女はこちらの気持ちなどあまり考えずにその辺の事情をホリエが幼い頃から話して聞かせた。

まるでそうすればホリエ兄弟が姉妹になると思っているかのようだった。

まだ学校にも通っていない幼い兄弟に女の子のようなボートネックにフレンチスリーブのショートパンツアンサンブルをわざわざ大阪や東京まで出向いて買い求めお揃いで着せたりしていた。

そのせいか今もジェンダーレスなファッションには抵抗がない。

そんな「着せ替え人形」は思春期の頃には立派に「母親好みの服を選ぶ息子」になっていた。

ただ、それは別にイヤイヤなわけではなく自然にそうしている気がしていた。

それがテイのいい洗脳であると言われればそうであるかもしれないが。

服を選ぶのは必ず母と一緒に。母が手作りしたものは文句ひとつ言わず着て喜んで見せた。今思えば完全にマザコンだ。

そんなホリエ青年が唯一「注文」を出したのがいわゆるフィッシャーマンズセーター。

確かポール・ニューマンだったかが映画かなにかの劇中で着ていたセーターを見て欲しかったように憶えている。

それを告げると母は嬉々として毛糸を買い込んできて編み始めた。ただ、母が買ってきた毛糸はベージュというかクリーム色のような優しい色だった。あわてて「欲しいのはグレーだ」と伝えたが、買ってしまったしあんたには白の方が似合う、と言われ諦めてしまった。

そしてそれは出来上がったのだが、母が編み上げたのは大きな縄編み模様が入ったいわゆるアランセーター。ホリエが期待していたのはどちらかというと写真のようなフィッシャーマンズセーターでも首回りの詰まった模様の小さなガーンジーセーターと呼ばれるものだったのだ。

思えばトラッドが席巻していた母の世代の人間が白いアランセーターを思い浮かべるのは当然といえば当然だったのだが。


編んでいる経過を見ていれば途中で中断させることもできたのだろうが、以前も書いたように母は何かイヤなことがあると寝付くことができず夜っぴいて23晩で仕上げたりするほどだったのだ。


それまでならそれでも失望した顔ひとつ見せず喜んで着せて見せたのだろうが、その時ばかりは違った。

ここがこういう風に違う、と注文をつけ何度も編み直しを要求したのだ。

母もなぜ今まで文句ひとつ言わず自分の提示するものを着ていた息子が急にうるさく注文しだしたのか甚だ疑問だったことだろう。

もしかするとそれまでホリエ青年の奥底で燻っていた何かが火を吹いたのかもしれない。


そうして何度かの編み直しの後、ようやく着地点を見つけめでたく完成となった。


そのセーターはその後何年も、ヨレヨレになって変色するまで、ちょうど今頃の季節になるとタンスの引き出しに並べられた。

そして、そのことがあってから母が着るものにあまり干渉しなくなった。


今もこの季節になって大きな縄編み模様を見かけると思い出す。



by radi-spa.horie | 2016-11-26 04:18 | Comments(0)
2015年 08月 24日

明確な基準

そういえばちょっと前にミスコンに目くじら立ててやたら怒ってたような人たちは最近あまり見なくなったけど、なんか違うモンに怒ってはるのかしら?

by radi-spa.horie | 2015-08-24 09:48 | Comments(0)
2010年 11月 03日

行ってきます!

間もなく新幹線乗車。
朝から酒盛りで行ってきます。

by radi-spa.horie | 2010-11-03 06:56 | Comments(0)
2010年 09月 06日

あ〜〜〜〜っ!!

映画観たい映画観たい映画観たい映画観たい映画観たい映画観たい映画観たい映画観たい映画観たい〜!!!

by radi-spa.horie | 2010-09-06 18:13 | Comments(0)
2010年 08月 12日

すごいな。

by radi-spa.horie | 2010-08-12 04:04 | Comments(0)
2010年 07月 17日

ボクの先生はぁ〜、フィーバー!

なんだか、朝から暑い空間で一気に力仕事をしたら、軽く脱水症状を起こして熱中症。
おかげで一日中頭痛にやられてました。
いや〜、ちゃんと塩分と水分を摂らんとあかんね。
皆様もお気をつけて。

しかし、サッカーでならあの成績で大騒ぎなのに「石川遼決勝ラウンド進出!」ってのにはみなさんリアクションが薄いね。昨日のコンディションを考えたらスゴイことやのに。
にわかサッカーファンがお題目のように唱える「日本人ががんばってるから」っていうのが真っ赤なウソなのがよくわかりますね。

さ、ひと眠りして決勝ラウンドに備えますか。

c0057602_23181137.jpgこの前東急ハンズで買った分も含め、7枚の手ぬぐいが仲間入りしたので風呂場で「色抜き」洗いをしてたら、渾身の力を入れてこすりつけてた左太ももがとんでもなく内出血。
こういうのって気付くと痛くなるのよね〜。

by radi-spa.horie | 2010-07-17 19:35 | Comments(2)
2010年 07月 03日

よしわかった

今日はもう寝る。無理。

by radi-spa.horie | 2010-07-03 20:27 | Comments(0)
2010年 05月 28日

マイ フランケンシュタイン ブライド

いよいよ興し入れです。

iPad wifi/3G 64GB。

いや〜、待ちました。
ホンマは昨日受け取れる予定でしたが、いかんせん仕事で叶わず。
本日待望のご対面でしてん。
長〜い手続きの後、「アクティベーション」って作業が。
まるで出来立ての人造人間に初めて通電するかのよう。
震える彼女にそっと液晶保護シートをかけてやりましたが、ホリエの手も震えていたようで空気入りまくり(笑)
まあ持ち帰りの間保護するだけのためでもいいや、とシートをもう一枚お買上げ。

さあ、マクドで時間のある限り触るぞ〜。

by radi-spa.horie | 2010-05-28 16:29 | Comments(2)
2010年 05月 21日

無理的

ペットショップボーイズのライブDVDのこととか、Perfumeのあ〜ちゃんの奇声の件とか、やたら美味そうなイチゴのこととか、言いたいことは色々あるんですが、本日ウチの実家の墓の建碑式だったりしたので、もうこれ以上無理です、目を開けていられません。すいません。
また今度。

by radi-spa.horie | 2010-05-21 23:30 | Comments(0)
2010年 05月 19日

ジャジャブリ

こらちょっとやそっとでは止みそうにないな。

by radi-spa.horie | 2010-05-19 09:02 | Comments(0)