カテゴリ:メモ( 77 )


2015年 11月 11日

生きてる人、そうじゃない人

<スカイウォーカー家>
○ルーク・スカイウォーカー
×マラ・ジェイド・スカイウォーカー
○ベン・スカイウォーカー

<ソロ家>
○ハン・ソロ
○レイア・オーガナ・ソロ
×ジェイセン・ソロ(ダース・カイダス)
○ジェイナ・ソロ
×アナキン・ソロ

<その他>
○チューバッカ
○ローバッカ

ってことはどういうことだ??

by radi-spa.horie | 2015-11-11 11:47 | メモ | Comments(0)
2014年 04月 21日

時の窓

c0057602_10463441.jpg「見るだけならな」
「見る?過去を、ですか?」
「残留思念って聞いたことあるか?」
「あの、ユーレイの正体ってヤツですよね」
「まぁ正確に言うと本体が生きていようが死んでいようが思念は残留するから幽霊とはちょっと違うんだけどな」

やっぱりこの人理屈っぽいな、と思った。

「その残留思念がどう関係あるんです?」
「お前、車庫入れって得意か?」

何のハナシだ。

「別に、フツーです」
「最近の車って便利になっててさ。アラウンドビューモニターつってな、車庫入れの時に自分が乗ってる車を上から見てるみたいに表示してくれるんだよ」
「はぁ」
「それってさ、そりゃもちろん上から誰かがカメラで撮ってくれてるわけじゃなくて、いくつもの車載カメラの画像を合成してんだわ」

一体何のハナシしてるんだ、この人。ニヤニヤしながら。

「何のハナシしてんだ、と思ってんだろ?」
「…はい」
「だから、残留思念だって」
「?」
「残留思念ってのは場に残った記憶だからさ、その辺に散在してる残留思念の中で正確に同じタイミングのモンを集められれば場を再現できるんだよ」
「…過去を再現できるってことですか?」

過去を?

「ただな、思念ってのは何気ない日常の中では残りにくい。場をちゃんと再現できるほどたくさんの残留思念が残るためには大きな出来事が起きる必要があるんだよ」
「はあ」

by radi-spa.horie | 2014-04-21 23:45 | メモ | Comments(0)
2013年 07月 18日

時間の狭間

c0057602_13512964.jpgドラえもんみたいにタイムマシンで過去や未来へ行けたら。

なんて考えます?
でもね、過去っちゅーのはもう起きちゃった事象のカタマリだから、セメントが固まるみたいにね、もう動かないんじゃないかと思うのさ。
そこへアクセスするのは無理なんじゃないかと。
だから「未来へ行く」って行為はたとえできたとしても、戻っては来れないんじゃないかと思うの。
だって「未来」から見たら「今」って場所は固まっちゃった「過去」なんだから。
戻ろうと思ったら「過去」が自分に追いついてくるのを待たないといけない。

ん〜…。

by radi-spa.horie | 2013-07-18 14:01 | メモ | Comments(0)
2012年 11月 26日

ウィリアム・スタログの独り語り

c0057602_20102419.jpg交叉時点(クロスホエン)。
時間と呼ばれる思考間隔の果て、
空間と呼ばれる反射的イメージの果て、
もう一つの当時、
もう一つの現在、
どこかむこうにあるここ、
観念を超越したもの、
最終的には<もし>と名づけられる単純性の変形。
おびただしい歩数を側方にずれた、ずっとずっと後の時代。
あらゆるのものがその複雑さを増しつつ外に放射していく、
究極の中心。
シンメトリーとハーモニーの謎、
物質化された心霊が微妙な諧調の秩序の中で歌うこの場所。
すべてが始まった、
始まりつつある、
そして始まるであろうところ。
ザ・センター。
交叉時点(クロスホエン)。

あるいは
一億年の未来。
そして
可測宇宙の最外縁から一億パーセクの彼方。
さらに
平行存在する複数宇宙を横断した、
無数のパララックスの歪み。
最後に
人間の思考を超えた無限の心的跳躍の彼方。

そこ
交叉時点(クロスホエン)。        

ハーラン・エリスン著/浅倉久志訳
「世界の中心で愛を叫んだけもの」/早川書房刊より抜粋


…改めて、日本語で読んでもわからんモンを若い頃は原語で読んでわかったつもりになってたのが今考えるとかなりキツい(笑)

by radi-spa.horie | 2012-11-26 20:10 | メモ | Comments(0)
2011年 09月 13日

1現場に2本も3本も命令系統はいらん

いやね、奥さん、タイトルからまぁグチっぽいですが。
明日は朝っぱらから人間ドックなんでもう寝ます。
起きてると腹減ってきちゃうからね。

じゃあどうも。おやすみなさい。

なんて、そんな時に限ってテレビでは富士宮の焼きそばなんてやってるのよ、奥さん。

by radi-spa.horie | 2011-09-13 19:29 | メモ | Comments(0)
2011年 08月 15日

告知!

c0057602_20453760.jpgかつてのマジックラジオの戦友、ゆうちゃんことあさだゆうじ氏の主催するライヴイベント、「MUSIC ENERGY」の第3回目公演が行われます。
もちろんホリエも出演。今回は1曲唄います。
今回のコンセプトはズバリ「ラブソング」。
いつものことながら世代を超えたいい意味で節操も越えたラインナップでお送りいたしますので、お時間のある方は足を運んでいただけると幸いです。

日時:2011年8月30日(火) 18:30開場/19:00開演
場所:ライブ喫茶・憧夢 (京都市地下鉄東西線太秦天神川駅/嵐電蚕ノ社駅より徒歩1分)
料金:1,500円(1ドリンク含む)

by radi-spa.horie | 2011-08-15 20:46 | メモ | Comments(2)
2011年 04月 16日

レーザービーム

初回限定版のスリーブ仕様ケース、「わけゆか」きたー!
やっぱホリエ的には分けててほしい。

by radi-spa.horie | 2011-04-16 02:12 | メモ | Comments(0)
2011年 03月 23日

先に画像をアップしておく

ダウンしてたころに食べたもの。
c0057602_18552530.jpg
c0057602_18551845.jpg
c0057602_18551156.jpg
c0057602_18545393.jpg
c0057602_1854422.jpg
c0057602_18543082.jpg
c0057602_18541621.jpg

by radi-spa.horie | 2011-03-23 18:56 | メモ | Comments(1)
2010年 12月 12日

突然過ぎるやろ!

投資系詐欺と思われるフィッシングめいたメールの表題が

「レディガガの突然死」

って、関係ないがな。

by radi-spa.horie | 2010-12-12 08:47 | メモ | Comments(0)
2010年 06月 23日

Barn Owl

c0057602_0255474.jpg夜中に空を飛ぶ白っぽい影を見かけたら、それは湯婆婆ではなくメンフクロウです。
ジョギング中に目が合ったので間違いないです。

残念ながら野生の状態で日本にいる種ではないので、ペットとして飼われていたものが逃げたり捨てられたりして野生化したものなんでしょう。
ハリーポッターのおかげでちょっと前にブームになりかけてましたが、エサの「冷凍マウス」に恐れをなして(まぁ、そのまんま冷凍してあるだけやしね)飼育を断念する人が多かったそうな。

ちょっとコワかったっす。
道ばたの杭にとまって首の動きだけで「グリ」って目線合わせてくるんやもん。

「フラットウッズ・モンスター」じゃないけど、そらあんなん「なんかちゃうモン」に見えるって。
「なんかかぶってるオッサン」みたいやもん。

by radi-spa.horie | 2010-06-23 23:26 | 未分類 | Comments(0)