follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 21日

9nine Dream Live in 武道館

c0057602_12521978.png

で、20日のPerfumeさん終わりで夜行バスに飛び乗り東京へ。
築地で朝7時半から岩牡蠣やらビールやら寿司やらビールやらを仕込んで準備万端で活動開始。
「ギャラリー新宿座」さんに顔を出したり(生ネネさんにもどぎまぎしつつ会ったり)もしつつ、武道館へ。
いつものホリエなら昼食にいただいた穴子天丼も大騒ぎなんですが、それよりも大騒ぎなことがあったのでそれどころじゃなくて。

身体的なことを考え、一旦宿で休息後向かいました。
もうグッズの列はとんでもないことになっていて、西日がガンガンに当たる通路にジリジリしながら待って自分の順番の頃にはやはりTシャツは売り切れ。買えるものだけ買ってそそくさと入場。

何気に初武道館で「意外とステージ近いなぁ」というのが印象。
ステージには遊園地をイメージしたセットが組まれていて「ああ、アイドルのライブなんやな」と改めて認識しましたわ。
ライブ自体も何回も何回も衣装を換え、可愛らしい演出が満載で、MCのグダグダ感も可愛らしくて、その中でゴリゴリのダンスミュージックありアイドルっぽい可愛らしい曲あり昔の曲ありで、お約束(笑)のトラブルあり、最後にはホロっとさせられたり、アンコールでサプライズありで最初から最後までペンライト振りっぱなしで終わった頃には僧帽筋がガチガチでした。

やっぱ客席は中高生の女子も多くてね、こっちは「お父さん」とか「親戚のおっちゃん」目線で見てるけど、「あこがれのかっこいいお姉さん」っていう風に見られてるんだろうなぁと。

ともかく、メンバー全員が前だけを向いてるのがよくわかって「ここがスタートです」っていう本人達の言葉に本気で目頭を熱くしながら見ておりました。

ライブ後、神楽坂のアルボールさんにて「可愛らしいわぁ」を連発しながら美味しいものを食べ美味しいものを飲みつつ余韻に浸ったら宿ではバタンキュー。明け方近くに汗臭い自分に顔をしかめながら起き上がり冷たいシャワーを浴びたら8時頃まで寝てしまいました。

次は9月9日「9nineの日」。
で年末のツアー。
神奈川のカウントダウンライブ。
素晴らしい。前だけ向いてる。
とりあえず年末までは何があっても死ねなくなった。

# by radi-spa.horie | 2014-08-21 23:50 | 映画&舞台他 | Comments(0)
2014年 08月 20日

Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」supported by チョコラ BB・大阪公演DAY1/DAY2

c0057602_1123458.pngつい先日広島に行ったと思ったらもう大阪城ホール。もうそりゃお盆過ぎてんだもんねぇ。
前日に大雨だったり(あ〜ちゃんの出身地区で土砂崩れあったりしたね)やたら暑かったりと大変でしたが、3人は元気一杯で広島にも増してはじけてる印象の2日間でした。

内容的には大きく変わりませんが、気のせいかMCが幾分長かったような…。
20日の公演が終了した後、西梅田から夜行バスに乗る手はずだったので若干ドキドキしました。
まぁそれほどテンション上がってたんやろなぁ。
予告通りアンコール曲は違う曲で。
ツアー前にウチのコがファンクラブサイトで発表していた公約の努力もようやく見れて(うまくいってなかったけど・笑)終始ニヤニヤニヤニヤしながら見てました。

2日目には無理が祟ってか最中に足が攣るという惨事にも見舞われましたがなんとか。
さて次は9月アタマの名古屋。アンコールはなんやろな〜。

# by radi-spa.horie | 2014-08-20 11:02 | 映画&舞台他 | Comments(0)
2014年 08月 15日

空想レストラン#10

c0057602_1452241.jpg

ようやく先日「リアル空想レストラン」として開催させていただいた空想レストランの記念すべき10回目模様をアップさせていただきました。
厨房を回しながらいつもにも増してダラダラ(笑)お話させていただいたためある程度カットしても2時間近くの分量になってしまったので前編・後編の2つに分けました。

せっかくお越しいただいたのに席の関係で収録途中にお立ちいただいた方もいたりして、ずいぶんとご迷惑をおかけいたしましたが、それだけ盛況だったと前向きに理解させていただきます。

前9回のうちのナゾも明かされたり、バイト若林の相変わらずの天然ぶりが爆発したりと和気あいあいのうちに終わることができました。

次は20回目の収録で何かやりたいと思っていますのでお楽しみに!!

空想レストラン#10・リアル空想レストラン前編
空想レストラン#10・リアル空想レストラン後編

# by radi-spa.horie | 2014-08-15 15:01 | 放送 | Comments(0)
2014年 08月 07日

オーガニックって言葉は好きじゃない

c0057602_8135155.jpgなんかここ何年か「オーガニック」って言葉がひとり歩きしててね。
わかって使ってんの?って感じじゃないの。
口に入れるモノも含め自分のカラダに直接関係することなのに。

紐解いてみると農林水産省のガイドライン的には
「化学的に合成された肥料及び農薬を避けることを基本として、播種または植付け前2年以上(多年生作物にあっては、最初の収穫前3年前)の間、堆肥等による土づくりを行ったほ場において生産された農産物」
ってなかなか大変な基準よ。

ってまぁそんな難しい話はともかく、最近愛用してるのがそんなオーガニックコスメブランドのひとつ「MARKS & WEB」のハンドメイドボタニカルソープ。
いつも使ってるのが写真の茶色い方、「ユーカリ/茶」ってやつ。クルミの殻の成分がスクラブ剤として入ってるのでちょっと脂っぽいホリエの肌にピッタリ。若干フツーの石けんより消費が早いのが玉にきずだけれど(笑)藤井大丸さんに入ってるリアルショップでいつも買ってます。

でね、この前広島に行った時に雨宿りで駅ビルのASSEをブラブラしてたらそこにも入っててね。
見つけたのが同じハンドメイドボタニカルソープの「ミント/塩」ってやつ。
嗅いでみたらこれがなかなかクセになる感じの匂いで即買い。これで顔洗うとフワ〜っとスペアミントが立ち上って、塩の効果か洗い上がりがさっぱり。これまた脂性肌のホリエにぴったり。ヒゲや頭を剃る時にもよさそうです。なにより香りがきつくないのがいい。
ホリエのようにアタマから足の先まで同じもので洗う向きにはこういうもののバリエーションを持っているのは大事。
ただでさえ飽き性だからね。
期間限定って言ってたな。もうひとつふたつ買っとくか。

# by radi-spa.horie | 2014-08-07 08:58 | 食べ物&嗜好品 | Comments(0)
2014年 08月 02日

Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」supported by チョコラ BB・広島公演2日め

c0057602_13414113.pngいや〜、もうすでにえらい貫禄です。
2度も公演中にあ〜ちゃんのマイクの不調(汗によるもの?)をはさみつつも焦る様子ひとつ見せずに粛々と進行する様はさすがに様々な壁を乗り越えてきた3人ならではでした。

ライブが始まるまでは「シンプルなステージやなぁ」と思ってましたがなんのなんの、今までのPefumeのライブにはなかったシアトリカルなセットで「ああ、そうかなるほど」と納得。
最初からちゃんと「シングルのレコ発ツアーですよ」ということがわかりやすく表現されていました。

シングルのツアーだけにその分過去の人気曲やカップリングで発表されていてライブパフォーマンスがされてなかった曲なんかが散りばめられていて古いファンも納得の内容。

まだまだ始まったばかりのツアーなので内容に関しては詳しくは語りませんが、これから参戦する予定の方々は予習復習を怠りなく。

# by radi-spa.horie | 2014-08-02 13:37 | 映画&舞台他 | Comments(0)
2014年 07月 19日

ハワイ予想日記#1

ワイアラエ・アベニューを自転車でゆっくりとカハラへ。ノスタルジックな眺めがなんとなく安らぐ感じ。人も少ない。
途中カイムキのOKATA BENTOで親子丼を仕入れて南へ。
フナカイ・パーク脇に自転車を停め木陰でランチにした。
カハラ・パークに比べ小ぢんまりした公園を眺めながらハワイアレンジのされていない親子丼を噛みしめると、不思議なことに逆に外国にいることを認識させられる。
ああ、ここの味つけは若干関東寄りなんだなぁ。
日本にいると気になることが、ぼんやりとどうでもよくなる。

午後も予定を入れていないのでひと眠りしていくか、なんてサッカーだかラグビーだかに興じる若者を眺めながら思っていたけれど、その奥、それこそカハラ・パークのほうにスコールを予感させる虹が見え、あっという間に大きな雨粒が落ちてきた。
ふいに立ち上る草いきれの強い香り。

昼寝はあきらめて、もう少し東へ足を伸ばすか。
なに、夕方までに戻ればいい。

# by radi-spa.horie | 2014-07-19 00:48 | 日記 | Comments(0)
2014年 07月 17日

【お詫びとお礼】リアル空想レストラン

c0057602_22474938.jpg


ごあいさつが遅くなりましたが無事に「リアル空想レストラン」を終了させていただきました。
お越しいただいたみなさん、応援いただいたみなさん、ご協力いただいたみなさん、魔法にかかったロバ代表・山崎氏、大事な仲間の店長ユージ、バイトのなおちゃんありがとうございました。

思えば極めて私的でわがままな企画でしたが、思いがけない大勢のお客様にお越しいただき、こちらの読みが甘かったせいで途中で席を立たざるを得なかった状況もあったり、食事がサービスされるまで長い時間お待ちいただいたり数々の失礼があったとは思います。申し訳ありません。
なにより悔やまれるのは収録の告知をしていたために収録時間までお待ちいただいたのに客席不足で最後までいていただけなかったお客様が多かったことです。こちらの段取り不足でした。重ねてお詫び申し上げます。

しかし、こう言っちゃあ何ですが「めちゃくちゃ疲れたけど楽しかった」です。
このトシになって純粋にこんなに楽しいことはなかなかないなぁ、と思いました。
ホリエレシピのつたない料理を食べていただいて「美味しい」と言っていただける幸せ、初対面の方々とお話させていただける幸せ。
本職であるデザイン(そうなんですよ・笑)や音響技術の仕事(そんなこともやってるんです・笑)を自分一人でやっていては得られない楽しさをいただきました。
「人間よりも機械の方が好き」だなんて嘯いていた何年か前ではこんなことを自分でしているなんて思いもよりませんでしたが。
最近は意外に人間が好きみたいです。

さてさてそんな空想レストランですが、お客様がお帰りになってから魔法にかかったロバの山崎代表からの要請がありまして早くも11回目のメニューが決定しております。
その辺のいきさつは色んなものの締め切りに目を白黒させるホリエがこれから必死で編集する10回目の配信をお待ちくださいませ。

あ、そうそう前回告知させていただいた【今までの配信に隠されたナゾ】も10回目配信を聴いていただくと出てまいります(笑)

とりあえずは今までのグダグダな配信をお聴きいただいてご辛抱を。
よろしくお願いいたします。
第1回(ナポリタン)
第2回(たまごかけごはん)
第3回(豚の生姜焼き)
第4回(肉じゃが)
第5回(麻婆豆腐)
第6回(野菜炒め)
第7回(ハンバーグ)
第8回(炊き込み御飯)
第9回(お好み焼き)

# by radi-spa.horie | 2014-07-17 23:15 | 放送 | Comments(0)
2014年 07月 06日

【告知】リアル空想レストラン

c0057602_22473176.jpg


来たる7月16日、京都北野天満宮南の「魔法にかかったロバ」にて空想レストラン10回記念「リアル空想レストラン」イベントを開催!今までトーク中に登場した料理の中から数点(ナポリタン、野菜炒め、煮込みハンバーグ、肉じゃが、豚の生姜焼き)を実際に食していただけます。
準備の関係上、TwitterのDMかFacebookのメッセージ、このブログへのコメント、直メなどで希望メニューをご連絡いただいた方を優先させていただきますので「どうしてもこれ」という場合は事前にご連絡いただきますと確実にお食べいただけます。
※メニューのご予約は7月11日までで閉め切らせていただきます。お早めに!

当日は20時頃から記念すべき10回目の収録も予定!
今までの9回の配信に隠されたナゾも明かされる!!

日時:7月16日 開店18時30分予定 (番組収録は20時頃からを予定)
場所:魔法にかかったロバ(京都府京都市上京区西町90  TEL:075-463-6866)
出演:ホリエフジト、ユージ、若林奈緒子
参加費:1,000円(お料理1品、ソフトドリンク込み/アルコール類は別途注文可)


【今までの配信に隠されたナゾって?】
今までの収録中、1回だけ「紹介した料理とは異なるモノを食べていた」回が存在します。その料理をご注文いただいたお客様には「実際に食べていたモノ」もプレゼントなダブルチャンス。今までの配信をお聞きいただき、推理してください!

第1回(ナポリタン)
第2回(たまごかけごはん)
第3回(豚の生姜焼き)
第4回(肉じゃが)
第5回(麻婆豆腐)
第6回(野菜炒め)
第7回(ハンバーグ)
第8回(炊き込み御飯)
第9回(お好み焼き)

# by radi-spa.horie | 2014-07-06 16:00 | 放送 | Comments(0)
2014年 07月 05日

オール・ユー・ニード・イズ・キル

c0057602_23434112.jpgはい、映画を観ていないストレスでついに胃腸炎から熱まで出したホリエです、どうも。
わからない方にはわからないと思うのでこれ以上は言いませんが(笑)いや、ホントに。

なので、時間の合うヤツを観てきました。

大元の原作になったライトノベルはずいぶんと前に読んでいたんですが、もう内容もあやふやで(笑)ほぼ予備知識のない状態で映画館へゴー。
監督がダグ・リーマンなことすら知らずに鑑賞。

なんとなく原作とは大枠がちょっとズレてる感じでしたが、主眼である「リピートもの」の面白さはしっかりと残されていて、「バタフライ・エフェクト」あたりが大好きなホリエにとっては結構ツボ。当初のキャスティングはブラピだったとかハナシ聴くとブラピでも観たいなぁなんて思いましたけど(笑)

ストーリーの運び方はさすがにダグ・リーマン、多少強引とも思える(笑)素早い進行で中だるみになることもなく集中して最後まで観れます。エミリー・ブラントなんてものすご「ね〜ちゃん」な女優を起用しておきながらかなりなストイック感で息つく暇もありません。

が。

ちょっとハナシ難しいかなぁ。難しいというか同じダグ・リーマン作品「ジャンパー」と同じ「わかりにくさ」がある感じ。それがまたいいんだけれど(笑)欧米、特にアメリカでは受け入れられにくいかも。

とはいえ。

日本人好きのする(笑)ガジェットの数々や強化スーツのデザインは、ラリー・ニーヴンやハインラインなどのいわゆる古典SFを読んで育ったホリエの世代がワクワクするもので、そりゃもうたまりません。着たいもの、あれ(笑)

音楽は「ブレイド3」の頃に比べ「アイアンマン」あたりからグッと師匠のハンス・ジマーの色に近くなってきたラミン・ジャヴァディ。
今回も師匠譲りの「煽る」スコアでなおかつ印象に残らない(褒めてます・笑)のはさすが。終盤近くで見られるメロウなスコアも違和感がないあたりはダテに幅の広い仕事をしてないなぁ、という感じです。

あからさまなラブシーンもなく、意外に血を見ることもなく終止淡々と物語は進むのでデートムービーでもいいのかも。全体的に動きが速いので3Dはオススメしません。しんどいよ。きっと。

# by radi-spa.horie | 2014-07-05 00:19 | 映画&舞台他 | Comments(0)
2014年 06月 23日

体内時計とクリス・ペプラー

このカラダの恨めしいところは「2時間だけ寝よう」と思って寝るとどんなにしんどくても2時間できっちり目が覚めることだ。それこそ「This is my gift, this is my curse」だ。

今朝もダルい中思わぬ力仕事を強いられた後倒れ込むように眠りについたが、ほぼちょうど2時間で起きてしまった。
その2時間の間に雨不足と電力不足にあえぐ湿地帯のど真ん中にあるスタバのドライブスルーに並んでいる夢を見た。

うだるような暑さの中(実際に暑かったので)役所広司と幼い黒人の我が娘(リアルではもうすっかり大人の息子です)を乗せた愛車ラシーンの前に並んでいる黒のシボレー・インパラの助手席からは「スーパーナチュラル」の弟の方が神経質そうにシグザウェルのP226を構え、何かを見つけたのか時折発砲している。そのうち1発はラシーンのフロントガラスに当たった。後部座席に窮屈そうに収まっている役所さんは「シグザウェルってことは特殊部隊出身者だな〜」なんてのんきに分析してるし、娘は素知らぬ顔で遊んでいるしこっちはヒヤヒヤしっぱなし。

ようやく順番が回ってきてマイクに注文を伝え窓口へ回ると店員がクリス・ペプラー。アイスラテしか注文していない娘にアクセサリーのプレゼントをしてみせたり、つまらないアメリカンジョークを連発したりなどもうウンザリ。役所さん、キャラメルフラペチーノお好きだったんですね。

店を離れ走ってたのは実家に近い荒神山の麓。ぼんやりと目が覚めた。

# by radi-spa.horie | 2014-06-23 11:49 | 日記 | Comments(0)
2014年 06月 18日

マウス腱鞘炎

・右手の人差し指の第1間接だけが痛くなって間接に違和感が

・色々調べた結果、指のストレッチで緩和されることを知った

・やってみたが「なんとなくマシになった」程度(継続的にやらないとダメらしい)

・もう一度色々調べた

・テーピングで固定すると動かしにくくはなるが痛みを緩和できるらしい

・やってみたら意外といい

・でもクリックはできるがMagic Mouseでスワイプはできないことに気付いた(←今ここ)

# by radi-spa.horie | 2014-06-18 13:45 | 日記 | Comments(0)
2014年 06月 11日

人格者

前日に45回目の誕生日を迎え、自分の老眼具合を思い知らされることがあって若干しょんぼりだったこの日、京都を代表するような大企業のお仕事でナレーション録音におつきあいさせていただきましてね。

カタギ(笑)の企業さん相手のお仕事だとよくあることなんですが、会社の方が「レコーディングってどんなことやってるのん?」て感じで現場に見学に来られたりするんです。
そりゃそうよね、全然知らん人からしたら「なんかおもしろいことやってそうな珍しい空間」なわけで。
興味をそそられるのはわからなくない。
お仕事としても内容に関しての確認事項や、専門用語のイントネーションの確認もあるのでその場に関係者がいていただく方がこちらもありがたかったりするし。

その辺の状況が今回は若干違った。

その大企業の社長さんが直々に来られてね。
いや、フランクな面白い方でしたよ。
とはいえ正直やりにくいやん?(笑)
ナレーションを担当する女性もそらキンチョーやわな。いくら今までにお仕事ご一緒させてもらってるとはいえ。

でもその辺を差し引いても「ああ、まぁこの社長さんの会社はそら大きなるやろなぁ」という雰囲気がありました。
キンチョーさせるだけじゃない感じ。
人間の器ってああいう時に出るのね。
なんだかなぁ。

# by radi-spa.horie | 2014-06-11 09:48 | 人間 | Comments(0)
2014年 06月 08日

年配者

仕込も含めると6月6日からの3日間、大阪は芸術創造館ってとこで久しぶり(実は初めての会場だと思っていたら照明のM上嬢に「だいぶ前のそとばさんの公演でご一緒したのってここですよねぇ」って言われてようやく思い出した始末・笑)にお仕事をさせていただきました。

演劇カンパニー未来計画TOPさんという演劇集団の25回目という公演のお手伝いをさせていただくご縁。
みなさんウェルカムで受け入れていただき、非常に健やかに現場を全うさせていただいたんですが。


自分のジジイ度がすごかった。


というのも、普段ピーピー・スーさんをお手伝いしたりしてる時は比較的こじんまりした会場なわけで。
そんな時には気付かなかったんだけれど「目」がね。
舞台の技術を担当すると手元には台本、見るべき舞台はずっと向こうなわけ。
そうするとね、舞台を見る時に使ってるメガネが手元の台本を見る時に邪魔になる。
もうなんだか「ピノキオ」に出てくるゼペットじいさんみたいに鼻眼鏡で上げ下げ。
「あ〜、こりゃもう遠近両用ってやつかな?」とずいぶんとがっかりしました。

打ち上げで「またなんかあったらいつでも言うてね!」なんて言うたけどそれもちょっと考えちゃう。
遠近両用、どうっすか?みなさん。


"out of the blue" by 9nine

# by radi-spa.horie | 2014-06-08 08:43 | 映画&舞台他 | Comments(2)
2014年 06月 04日

「素」派

あまり周りに言っていないが、なんでも「そのまま」食べる傾向がある。

インスタントラーメンなんかはそのまま食べる人も多いだろうが、よくある生麺を茹でるタイプの冷し中華なんかも麺にタレをかけるだけで食べるのが実は全体の回数の半分ぐらいある。

外て食べるうどんなんかもいわゆる素うどんが無性に食べたい時がある。その場合はネギすら抜いてもらう。

チャーハンもだ。なんというか、中華のバイキングなんかであるような、タマゴとネギのみのチャーハンを作ってしまうことがある。他に入れるものがあるにも関わらずだ。

パスタなんかもアーリオオーリオにはするが、具になるものを全く入れないことが少なくない。

冷し中華にせようどんにせよチャーハンにせよパスタにせよ、それを主食に何かおかずを、という欲求は全くない。
純粋に「それ」が食べたいのだ。

# by radi-spa.horie | 2014-06-04 18:19 | 食べ物&嗜好品 | Comments(0)
2014年 06月 04日

空想レストラン#7

c0057602_0293241.jpg


前回の配信からちょっと間が空いちゃいましたが、毎度おなじみ空想レストランでございます。
さてさて、今回のテーマは「ハンバーグ」。
洋食の定番にして日本人の郷愁を誘う定番料理ではあります。
が、ホリエの定番はちょっと違いました。
その辺もお楽しみになってお聴きください。

あ、そうそう、トーク中の「タタール人」や「ハンブルグ・ステーキ」に関する情報はあくまで思い込みによる発言です。
大人の対応でお願いいたします(笑)
だって事情があって敢えて下調べせずに収録に臨みましたからね。

それではこちらからどうぞ。

# by radi-spa.horie | 2014-06-04 00:28 | 放送 | Comments(0)
2014年 05月 28日

唐突ね〜ちゃん(笑)

なんかさっきね、電話が鳴るもんだから手に取ったらとんでもなく久しぶりの名前が表示されてるわけ。
本気で声出したよ。「えっ!」って。
で、出てみたら表示通り温泉街に嫁いだ友人から。

「ホリエさ〜ん、どうしてんの〜?」

っていうかあんたこそ(笑)
技術者として一番仕事量をこなしていたころを知ってる彼女。
自分も自分で会社を運営しながら第一線で仕事をしていた彼女。
いまや二児の母。小ちゃい頃しか知らない上のコがもう小学生だって。

え?もうそんなに会ってなかったっけか?
そりゃそうか会社辞めてから2年経つもんね。
いや〜、懐かしい声。
一気に何年か前にグイッと引き戻された感じ。

「ダンナとハナシしててホリエさんの話題になってん」

だそうな。
でダンナさんが企てていることにホリエもお呼びいただけたりとかするっぽい。
温泉の街を盛り上げるために色んなことに力を注ぐダンナさん。
今や彼女も加わってなんだかんだと楽しそう。
いいよ〜、ホリエで手伝えることならいくらでも手伝うよ〜。
楽しみ楽しみ。

時間ができたら人が多くなる夏までにちょっと顔出してこようかな。




…ちょっと待って!今Facebookで探したらすぐ見つかったけど、知らんコが一人増えてる!!

# by radi-spa.horie | 2014-05-28 13:58 | 日記 | Comments(0)
2014年 05月 27日

瞬発力と躊躇と逡巡

c0057602_2350049.jpg今日はね、いつもより遅くに事務所を出て雨の中を車を走らせてたんです。
京都の人にはわかってもらえるかと思うんですが、五条通ってね、片側3車線あって広い道路なんです。で、中央分離帯もなかなか植栽がしっかりされてて大きいの。
そこを走ってたらね、その3車線のど真ん中になんか小さなぬいぐるみみたいのがポ〜ンと置かれてる。

「なんだあれ?」と思ったらそのぬいぐるみがスッと動いてホリエが運転してる車の前へ。
「うわっ!」と思ってとっさにブレーキを踏んで避けたら、一瞬の間があって小さな陰は中央分離帯の脇へ。

まだ乳離れしたかどうかぐらいの仔猫でした。
グレーっぽいトラ縞はずぶ濡れで。
足取りはしっかりしていたけれど中央分離帯は結構高くて、バックミラーでチラッと見た限りでは登ろうとしてはいたけど無理っぽかった。

なんであんなとこに。
轢かなくてよかった。

と思ってしばらく車を走らせたものの、どうしても気になって。
飼えるわけもないのに「どうにかしてやらないと」という小学生のような衝動でUターン。
この辺かな?と中央分離帯の切れ目に車を停めて、そんなところに人がいるなんて思っていない車にクラクションを鳴らされながら雨の中探しまわりました。

そんなに時間が経っているわけでもなかったはずなのに姿はなくて。
最悪の状況を考えて道路上も見回してみたけれどそんな様子もなく。
無理矢理、無事に渡り切れて住宅街にまぎれることができたんだ、と思い込みました。

でもこの時間になっても気になって寝付けない。
明日は早いのに。

同じように思ったホリエより衝動に正直な誰かに保護されていますように。

# by radi-spa.horie | 2014-05-27 00:07 | 日記 | Comments(0)
2014年 05月 17日

ナンパ

風は爽やかなもののもう春と呼ぶには強すぎる日差しの中、目の前の路地を颯爽と歩いて行く明らかに普通ではない姿の青年。

「彼」だとすぐに気付いた私は知らぬ顔でその後に続き、歩きながら静かに彼宛のメールを打つ。

『ホストにしか見えん(笑)』

手にしたケータイで私からのメールを確認し、フイと歩を止めた彼が振り返った。

「どういう意味ですか(怒・笑)」

確かに「彼」ではなく「彼女」なので怒るのも無理からぬハナシ。
しかしどこからどう見ても女子が「男子として認識したい」形状をしている彼女。
ホリエが違う種族の動物に見えるので並んで歩くのがはばかられるほどだ。

もう15年以上にもなるか、ホリエは彼女にナンパされた。
まだ旧職場でサラリーマンをしていた頃、退社のタイムカードを押すホリエに暗がりから声がかけられた。

「あのぉ、ホリエさんですよね?」

事前に「たぶんしばらくしたら行くと思います」と共通の友人から聞いてはいたが、暗がりにヌッと立つ2人の女子にいくぶんギクッとしていたのは彼女達は知らない。

「蜂の羽音の効果音で…」

知らない人間が聞いていたら何のやり取りだと思われていたかもしれない(実際に思われていて「ホリエさん、昨日のあのコら何やったんですか?」といぶかしげに質問された)。
その頃始めた演劇サークルで使いたいというので蜂の羽音を探していたところ、前述の共通の友人からホリエを紹介されたらしい。
それがきっかけで現在までずっと付き合いが続いている。

このところ、お互いに何かの自覚があるのか会うと昔のハナシをよくしている。
この関係がいつまで続くのかわからない。
とりあえずは彼女の葬儀の音響を受注している(笑)
どうも彼女のアタマの中ではホリエはそこそこ長生きするようになっているようだ。

# by radi-spa.horie | 2014-05-17 17:48 | 人間 | Comments(0)
2014年 05月 12日

韓流バラエティはお好き?

韓流スターと呼ばれるコたちが出てる韓国のバラエティ番組が苦手だ。漠然と苦手だと思っていたが、どうもその原因は音声収録にあるようだ。

韓国のバラエティ番組では、ワイアレスのラベリアマイク(あの胸もとにピッて留めてる小さいマイクね)で出演者の声を拾っていることが多い。
それは日本でもそうだが、韓国ではインタビューする相手に向けるマイクもそれを使う。タバコの箱ほどの受信機にその豆粒ほどのマイクをクリップで留め、相手に向ける。身に着けさせればいいのに、である。
あれ、なんでなんだろ?

それにも増してナゾなのはゲイン調整があまりにもいい加減なことだ。
つまり、出演者が大きな声を出した際に音が割れていようが歪んでいようがそのまま収録しているのだ。
ひとつやふたつの番組に限ったことではないので、日常的なことのようだ。
酷いものになると、あきらかに収録の際にマイクの入力ゲインを間違えてるとしか思えないものがある。つまりずっと歪んでいるのだ。
現場でイヤフォンでモニターするなりプレイバックでチェックするなり、という極めて簡単な方法で回避できるはずだがしていない。
しかもそのまま放送しているのだ。

国民性、と言えばそれまでなのかもしれないが、韓国の人は気にならないんだろうか?
というかあれを観てる日本の視聴者は気にならないんだろうか?それが気になる。

まあ、作り込まれ過ぎてマニュアル化しちゃってる感のある日本のバラエティ番組にに比べて勢いがあるし、あのザックリ感は悪くはないんだけれど。

あ、もしかしてあれ、日本の韓流ファン向けに作られた日本でしか放送されてない番組?
ということはナメられてる?(笑)

# by radi-spa.horie | 2014-05-12 09:41 | 日記 | Comments(0)
2014年 05月 10日

空想レストラン#6

c0057602_1924874.jpg

さてさて、全く告知もせずにバタバタ収録したもんだからお便りはいただけなかった上に、今回のテーマが「野菜炒め」というとてもとてもざっくりとした、若干「料理っちゅーよりカテゴリー」な感じだったので大したネタもなく、時間はコンパクト(長いとご指摘を多々いただいております)にまとめたものの内容的にはかなり脱線した今回。
編集(とはいえ短かったのでほとんど編集していませんが・笑)しながら「このハナシってみんな聴いてておもろいねやろか?」と疑問に思うこと多々。
いつものようにものすごくお腹がすく、って恐れは少ないものの違う怒りがこみあげてくるかもしれない第6回目、あくまでテーマは「野菜炒め」です。

それではこちらからどうぞ!

# by radi-spa.horie | 2014-05-10 19:08 | 放送 | Comments(0)
2014年 05月 07日

666!

c0057602_22551026.jpg恩師が淡路島にセカンドハウスを建てた(すごくない!?)と言うのでお邪魔しがてら、前回「鯛を釣りに行ったのにハマチ1本だけ」というミラクルを演じた釣り堀・「じゃのひれ」さんに連れてってもらいました。

もう2回目ですしね、釣り場へ入る順番のくじ引きやなんやらは慣れたモンですよ。
え?17番?あ、そう、最後ね?へぇ。そんなことあるの?
まぁ前ん時に比べてお客さんも少ないしね、楽勝楽勝。

…と、それが何かの予兆だったのかもしれない。

このあと、7時から釣り始め13時の終了までホリエのウキはピクリとも動くことなく終了。
完全に付いてるエサをつつかれることなく6時間。
逆にすごくない?全くよ?
釣ってる人はそこそこ釣ってたよ?(笑)
誘ってくれた恩師・KT氏は本人よりも釈然としない面持ちで帰洛。
本人はと言えば「釣れなかったら1匹サービス」でもらったヒラメを昆布締めにしてホクホクと帰ってきたんですが。

なんか魚を寄せ付けないスタンド能力が発動してるとしか思えない。
もしくは悪魔の子なのか。ホリエのエサに触れる魚は死んでしまってるのかもしれないな。

ということで自分的な記録を更新して帰ってきた次第。

# by radi-spa.horie | 2014-05-07 22:53 | 人間 | Comments(0)
2014年 05月 02日

空想レストラン#5

c0057602_19193966.jpg

さてさて、ええペースで収録が進む空想レストラン、早いものでもう5回目です。
今回のテーマは「麻婆豆腐」。
もう丸美屋さんや味の素さんのおかげですっかり日本の家庭料理として根付いた感のある麻婆豆腐ですが、それだけにみなさん細かいところでこだわりが。
かくいうホリエも好きな分色々こだわったりするんですがね。
リスナーさんからのお便りもいただけるようになり、ありがたい限りです。

あ、そうそう、今回の収録でついに「自然耕米」が底をつきました。
お待ちしております(←誰に言うてる・笑)

ではこちらからどうぞ。

P.S 次回は「野菜炒め」。これまた色々あるでしょ?え?ない?そんなこと言わずにお便りお待ちしております。

# by radi-spa.horie | 2014-05-02 19:24 | 放送 | Comments(0)
2014年 04月 28日

ピリリどころじゃないんだよね。

c0057602_2359619.jpg充分に乾燥した美山産の実山椒をさらに軽く炒って、いい感じになったところをすり鉢でザリ、ザリとつぶしていくとそれはもうモーレツな香りが立ち上って、ちょいとつまんで口に入れてみるとそれはもうとんでもない刺激で、色こそ控えめなもののとてつもないポテンシャルでした。



c0057602_235922100.jpg謎のコメディ集団(笑)「はひふのか」さんの第2回公演、拝見いたしました。
内容はここでああだこうだ言ってもしかたないんですが、やっぱり桂さんの脚本、好きやなぁ。
なんか可愛らしい。いいなぁ。

オカマちゃんのお二人はまたこれずいぶんと「本職度」が進んだ気がしてちょっとコワい(笑)
これダメなんじゃないか。特に原田さんは。なんだか「手慣れてる」感が。
そんなオカマちゃんたちにフツーよりちょっとアヴァンギャルド寄りなヒメさんこと日詰千栄さんが絡む。

変な、心地のよい雰囲気。

肩の力が色んな意味で抜けたおじさんたちが遊んでる感じの隙間から、ふっと香る刺激臭。
つまんで口に入れたりなんかしたら舌の根っこまで感覚がなくなるんじゃないかと。
国産の露地物。
山椒もオカマちゃんもコワいです。

# by radi-spa.horie | 2014-04-28 23:59 | 映画&舞台他 | Comments(0)
2014年 04月 28日

ある種、絆。

演劇秘密結社ピーピー・スー第8回公演「蜜月グランギニョル」にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
3日間・6公演を数えた今回の公演も本日(というかもう昨日か)無事に楽日を迎えさせていただきました。
自分の体調不良を含め今までなかったぐらい(笑←いや笑いごっちゃないんだけど)様々なトラブルに見舞われ心折れそうになりながらもがんばったホリエです。いやまぁ体調不良は己の自己管理だろってハナシですね。すんません。いやもう年齢が年齢なので一旦体調を崩すと復調するのに時間がかかるかかる。
体調のことに限らず、よく周りのメンバーが怒らずにつき合ってくれるもんだと逆に感心します。

体調が悪かったせいもあって本当に珍しくアルコール抜きの打ち上げ参加になりましたが、さっきまでフツーに話してた人間がどんどん酔っぱらいになって行く様を見ているのもなかなか楽しいもんですね。
それぞれに酔い方のパターンがあって興味深いです。

そんな席で毎回「ああ、もう芝居に関わるのはこれで最後にしよう」と思うわけですが(笑)、そんな時に恥ずかし気もなく面と向かって、

「ホリエさんが死んだら私はお芝居やめますから」

なんてことを言われると「もうちょっとやってもいいかな」と思うわけで。
期待に見合った仕事をしないとな、と反省もするわけで。

そんなわけでホリエは元気です。
もう1週間アルコールを摂取していません。


"Fly" by 9nine


# by radi-spa.horie | 2014-04-28 01:37 | 人間 | Comments(2)
2014年 04月 23日

c0057602_956144.jpgこう並べてみるとそうそうたる面々のホリエ所有のApple製ブックたち。

ここ何年か演劇仕事で音効(音楽や効果音の送出作業)をする時はパソコンで専用ソフトを走らせて使っている。
メインで使っているのはPowerBookG4の13インチ(手前左)。
2003年のアルミモデルだが何度かの分解(笑)を経てメモリも上限まで増設しHDDも交換され未だに現場では現役。万が一の場合はCD素材も取り込めるし、Wi-Fiも可能。
基本的にこのマシンで音素材の編集を行うことはなく、送出専用機になっているのでそれほどマシンパワーも必要ないから「遅さ」は気にならない。
逆にそのバックアップとして使っているのが後継として購入した2006年製のMacBook・ブラックモデル(奥左)。
珍しいカラーリングにも惹かれて飛びついたが、マットな仕上げが災いして手の脂がものすごく目立つ(笑)のが玉に傷。
こいつもかなりいじられて、不具合によるマザーボードの交換やファンの破損などもありHDDは3回ほども換えている。

現在のポータブルメインはMacBookAir11インチ(手前右)。
フラッシュストレージなので静粛性を考えると演劇には最適な気もするが、なぜか信用できない(笑)
大事な時にクラッシュ(結局マザーボードの不具合だった)したり、音源送出の専用ソフトとの相性が悪かったり、結局音現場では音源の編集に使ったりする程度。
まぁ、手持ちの中では最新機種なのでデスクトップ機との互換性もよく、Adobeのソフトをインストールして外出先でのデザイン原稿の修正などもできるし、なにより小さくて軽いので持ち運びにも便利なのでいいのだが。

そして何より驚きなのは1995年製のPowerBookDuo2300c。
今思えば革新的な機種で、当時はこれだけで仕事をしていた。
よくこんな小さいディスプレイでフライヤーデザインなんてしてたなぁ、と懐かしく思うのだが、未だに起動するのに驚かされる。
何かあるとたま〜に起動だけして「ああ、まだ生きてる」と確認してニヤニヤしている。
あと何年起動できるんだろう。


"つづくつづく…" by 9nine

# by radi-spa.horie | 2014-04-23 11:16 | 仕事 | Comments(0)
2014年 04月 21日

時の窓

c0057602_10463441.jpg「見るだけならな」
「見る?過去を、ですか?」
「残留思念って聞いたことあるか?」
「あの、ユーレイの正体ってヤツですよね」
「まぁ正確に言うと本体が生きていようが死んでいようが思念は残留するから幽霊とはちょっと違うんだけどな」

やっぱりこの人理屈っぽいな、と思った。

「その残留思念がどう関係あるんです?」
「お前、車庫入れって得意か?」

何のハナシだ。

「別に、フツーです」
「最近の車って便利になっててさ。アラウンドビューモニターつってな、車庫入れの時に自分が乗ってる車を上から見てるみたいに表示してくれるんだよ」
「はぁ」
「それってさ、そりゃもちろん上から誰かがカメラで撮ってくれてるわけじゃなくて、いくつもの車載カメラの画像を合成してんだわ」

一体何のハナシしてるんだ、この人。ニヤニヤしながら。

「何のハナシしてんだ、と思ってんだろ?」
「…はい」
「だから、残留思念だって」
「?」
「残留思念ってのは場に残った記憶だからさ、その辺に散在してる残留思念の中で正確に同じタイミングのモンを集められれば場を再現できるんだよ」
「…過去を再現できるってことですか?」

過去を?

「ただな、思念ってのは何気ない日常の中では残りにくい。場をちゃんと再現できるほどたくさんの残留思念が残るためには大きな出来事が起きる必要があるんだよ」
「はあ」

# by radi-spa.horie | 2014-04-21 23:45 | メモ | Comments(0)
2014年 04月 19日

いける、いける!

イベント続き&イレギュラー予定で事務所が散らかったまま進行中。再来週のアタマまでこのままの予定。体調も思うようにならず。がんばってる若モンの姿を見て励まされる始末。なんとか耐えろ、オレ。

どうもやっぱり「片付いてない」っていうのが生理的にしんどいみたい。
若い頃はそうでもなかった気がするんやけどなぁ。
いつからこんなに細かくなっちゃったかなぁ。

# by radi-spa.horie | 2014-04-19 10:39 | 日記 | Comments(0)
2014年 04月 16日

空想レストラン#4

c0057602_9253599.jpg


なんだかうまくアップできずに遅くなっちゃいましたが、ようやく公開です。
今回のテーマは「肉じゃが」。
なんだかねぇ「女子が男子をオとすための料理」なんて都市伝説がまことしやかにささやかれますが、今時「あたしねぇ、肉じゃが得意なんだぁ」って言われても、そんなにキュンとこないよねぇ(笑)

こちらからどうぞ!

# by radi-spa.horie | 2014-04-16 09:24 | 放送 | Comments(0)
2014年 04月 15日

Bloody Bloody Moons

c0057602_22171433.jpg

遠くに浮かぶ紅く染まった月を見ながらぼんやり歩いた。

「名前の通り血のようだ」
と思った。
「名前ほど紅くないね」
と言った。
ぽたり、ぽたりと紅い雫が垂れた。

それが最後だった。
1年と10ヶ月とちょっと前。


# by radi-spa.horie | 2014-04-15 22:32 | 日記 | Comments(0)
2014年 04月 08日

CD化!(笑)

c0057602_11123144.jpgどういうわけだか、「空想レストラン」の現在YouTubeにアップされているモノがCDに!
しかもアップされている内容に加え、エクストラトラックとしておまけトークも収録の欲張り仕様!!

なんて、グッズ発売の勢いですが(笑)実はこれこの3組のみ。
今月17日に太秦で行われる、ホリエも出演のライブイベント「ミュージック・エナジー11th」にお越しの方の中でとある企画に参加していただいた方1名様に限定で差し上げます。

なんだかね、「なんやユーチューブとか言われてもわからへんわ。聴きたいねんけどどうしたらええの」って声も結構あったようで、相方のユージのアイデアで「ほなCDにしたげたら」ということになりましてね。

まぁただ、あれよ?おっさんふたりが(#3は女子もいるけど)メシ食ってる様子を余すところなく音声で聴かされるだけよ?(笑)エクストラトラックもぶっちゃけ食事しながらやし。
ホンマこれグッズ化するんならレシピとかつけんと怒られるなぁ。
そんなんでよかったらお手元に行った際は聴いてやってくださいね。

# by radi-spa.horie | 2014-04-08 11:27 | 放送 | Comments(0)