follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 27日

散歩

c0057602_2221380.jpg

烏丸五条から出町柳まで歩いた。夏の凪。春の香りはもおない。

# by radi-spa.horie | 2005-05-27 22:04 | 日記 | Comments(0)
2005年 05月 25日

人類の叡智

c0057602_2259012.jpgとんでもないモンができた。CMもしてたしドラッグストアなんかで目にしたりもしてたから知らない訳じゃなかったけど使ってみて納得。「BAND-AID キズパワーパッド」。なんでも医療現場で使用されてきたハイドロコロイド素材(粒子)を初めて応用した製品らしい。靴ずれに使ってみたら丸一日で痛みを感じないくらいの皮膜ができた感じ。絆創膏自体が体液を吸いすぎない限りは最大5日間貼りっぱなしで大丈夫とのこと。今までのどんな傷薬より感動した。もう人類が神様になれる日は近い。ただちょっと高いかな。その値打ちは十分あるけど。

# by radi-spa.horie | 2005-05-25 23:06 | 日記 | Comments(1)
2005年 05月 20日

南京町の夜2

c0057602_22184954.jpg精神的な疲れが極限に達したので、やっぱり南京町へ。お粥、汁ビーフン、大根モチ、ちまき、豚耳、水餃子、フカヒレラーメン。お持ち帰りはエスト・ローヤルのマンゴープリン。癒えた。しばらくはまたがんばれそう。しかしなんでこんなにうっとおしいこと言う人間が多いんだろ。とりあえず仕事しろよ。同じ立場になったら同じように仕事してもらうぞ。いつまでバイト気分だよ。

# by radi-spa.horie | 2005-05-20 22:35 | 日記 | Comments(1)
2005年 05月 19日

DNA

c0057602_22481259.jpg
ど〜考えても自分が小学生のときに「キアヌ・リーヴスがどうの」とか「エピソード3の公開が楽しみ」なんてこと言わなかった気がする。育て方間違ってる?本日鑑賞したのは「コンスタンティン」と「ブレイド3」。今まで法律的にダメなものは除き「PG-12」なんてものは完全に無視して、観たがる映画はどんなのでも観せてきたけど別に性格が荒れてきたってことはないし、親のひいき目を差し引いても優しい男に育ってると思う。だからねぇ、若年層の犯罪があったときに何でもかんでも映画とかマンガに責任を転嫁するのはバカな大人なんでしょうな。そんなもんアクション映画観た子供がみんなトム・クルーズやメル・ギブソンになるんなら日本はあっちこっちで爆発事故やカーチェイスが毎日のように起こってるっちゅーの。いや、それにしてもあいつ、ああいうカッチョエエ映画のセンスを吸収してとんでもないクリエイターにならんかな。え?親バカ?

# by radi-spa.horie | 2005-05-19 23:03 | 日記 | Comments(1)
2005年 05月 17日

忙しい1日

朝から免許証の書き換え。前って交通安全協会の会費って書き換え費用の支払い窓口で「ご協力いただけますか?」って聞かれてたから断りにくかったけど、最近ってあれね、窓口別になってんのね。素通りしたらいいだけやから気持ち的にラク。
c0057602_21314011.jpg無事に昼前には書き換えが終わり阪急で梅田へ。13日からやってる阪急百貨店の「北海道物産市」に行ってきた。お目当てはHTBショップの「大泉洋プロデューススープカレーのスープ」。でもねぇ、最終日ってぇのもあるのかすでに売り切れ。昼時でイートインも全てとんでもなく行列。しかたがなく「函館・Kouzushi」の「帆立のおこげ」と無添加ハンバーグと老舗カレーショップ「らっきょ」の「チキンスープカレー」を買ってスゴスゴ撤退。
c0057602_21405022.jpg夜は松の司(特別本醸)。

# by radi-spa.horie | 2005-05-17 21:42 | 日記 | Comments(1)
2005年 05月 15日

髪フェス2005

c0057602_20594492.jpg滋賀県彦根市の平和堂ビバシティで本日開催されました。昨日はその機材セッティングのヘルプで行ってきた。さすがにねぇ、ま、他の用事もあって、帰り着いたのが日付が変わってからてぇのは年齢的にちょいとツラい。バタンキューで書き込みも今日になっちゃったもの。イベント自体はうまくいったようで、なんにしてもよかった、よかった。反省はこのトシで夜中にカツカレーは胃にしんどいということかな。しゅんろうさん、ありがとう。

# by radi-spa.horie | 2005-05-15 20:59 | 日記 | Comments(0)
2005年 05月 12日

エセ・エコ

TOYOTAのプリウスって車がある。シナジードライブっていうハイブリッド方式のエンジンを積んでて、かなり環境には優しく、いろんな公共団体が導入してたりする。今日車を走らせてたら前を走ってたのがそのプリウス(白)だった。シナジードライブのエンブレムが誇らしげについていて「私は地球環境を考えていますよ」とでも言いたそう。その「エコを考えてる」はずのプリウスの窓からタバコの吸い殻をポイってのはねぇだろ!別にご立派なこと言うつもりはないけど、んなことするんならまぎらわしいからハイブリッド・カーなんて乗るなよ!いいヤツの顔してそういうことしてるやつはなんかムカつく。ご立派なこと言いながらお客さんのいる前で平気でタバコを吸う某テーマパーク従業員になんとなく似てる。自分の主張に見合う行動ができないのなら偉そうなことを主張(だけ)するな。おい!今日の夕方梅津段町の信号を太秦側から松尾方面へ曲がった白いプリウスに乗ってたサラリーマン風のオヤジ!反省しろ!!というかプリウス乗るな!

# by radi-spa.horie | 2005-05-12 22:51 | 日記 | Comments(0)
2005年 05月 10日

和漢同薬 菜根譚

c0057602_10353048.jpgバブルの頃に「無国籍料理」をうたう飲食店がそれこそ月10軒単位で増えてったけど、思えば今残ってるのって少ない。
そんな中でこの「菜根譚」はその後できたいわゆるニューブリード。「またあれやろ、中華みたいな和食みたいなよおあるタイプちゃうん」と思って入ったら大間違い。
使う食材は京野菜や国産の魚介類、肉なんかやけどやってる仕事はかなり本格的な中華。でも薬膳臭い感じはなく、良い意味で和風のアレンジも入ってる。

「黒酢の酢豚(写真上奥)」なんかゴルフボール大に丸く揚げた豚肉や山芋に黒酢の甘酢あんがバルサミコみたいに絡んでたまらん。
今流行りの「町家風」って訳でもないホンマの意味で「古い民家」に落ち着いた照明。板間にテーブルじゃなくお膳。その辺のオッサンがちょっと考えた感じじゃない。
かなり外食ビジネスに慣れた人間がプロデュースしてるに違いない。
日本酒のチョイスもわかってる。ワインもあり。でも中華は外さない。ソツがなさすぎて怪しいぐらい。柳馬場鮹薬師上がる。


Shop Data:
TEL 075-254-1472
京都市中京区柳馬場通蛸薬師上ル井筒屋町417
11:30〜15:00 (L.O. 14:00) 17:00〜23:00 (L.O. 22:00)
基本定休無し P無し

# by radi-spa.horie | 2005-05-10 22:09 | 食べ物&嗜好品 | Comments(0)
2005年 05月 06日

ようやく終わり

c0057602_081464.jpgしばらく続いたGW連チャンもようやく一段落。客席はすっかり「つはものどもの夢の跡」。飛蝗の群れの過ぎ去りし園。明日はゆっくりしよう。できるかな?
c0057602_0115832.jpg
ちょっとだけがんばったごほうびは「アンチョビ・カフェ」。前菜5種盛り、オリーブ盛り合わせ、茄子とプチトマトのガーリックピッツァ、牛ホホ肉のトロトロ煮込み(スパゲッティ)。ドルチェにはキャラメル・アイスとナッツのミニパフェ。ハズレ皆無。いつものことやけど。

# by radi-spa.horie | 2005-05-06 00:16 | 日記 | Comments(0)
2005年 05月 03日

はぁ

しくじった。仕事で。こんなにひどいしくじりは久しぶり。今は何にもする気がしないほど。でもミスを取り戻さないと。動かない手を動かさないと。

# by radi-spa.horie | 2005-05-03 20:52 | 人間 | Comments(0)
2005年 05月 01日

不安な鉄道

c0057602_0265631.jpg何年かぶりに鉄道で里帰りとなった。話題のJR。気のせいか不安げな乗客の顔。なんか、彦根に里帰りするのに交通機関の事故を心配しないとダメっていうのもどうなんやろうと思うわ。出張以外で長時間鉄道ってないからホンマは楽しいはずやのに。
それにしても近江八幡の駅前は相変わらずヤンキーが多いのはいったいなんでなんだ?京都にも彦根にもほとんどいなくなったのに近江八幡には無尽蔵にいるぞ。誤解のないように言っとくけど普通の人もちゃんといるのよ。知り合いの近江八幡在住者はみんな非ヤンキーだもの。謎。

# by radi-spa.horie | 2005-05-01 19:31 | 日記 | Comments(0)
2005年 04月 27日

外メシ

c0057602_0251598.jpgここんとこ気持ち的にもスケジュール的にも余裕がなくてしてなかったけど、久しぶりのアウトドアごはん。なんだかもお準備で納得しちゃって食べなくても満足できるね。ものすごい人数(思ってたより)集まってにぎやかな感じ。自分はちょっと引いたスタンスで見てる方がいいや。片手にはRomeo y JulietaのNo.2。カベルネ・ソービニョンはチリ産が好き。ミニトマトのオリーブオイル焼きも合うし。源さん、お疲れさん。今度は二人で(四人でもいいかな)こじんまりってのがいいかも。大人のペースでね。

# by radi-spa.horie | 2005-04-27 00:33 | 日記 | Comments(0)
2005年 04月 22日

世界大会ぃ?

c0057602_0301975.jpg世界花火大会の見物に仕事終わりであわてて長浜港へ。思ったより道は混んでなくてなんとか(って言っても渋滞で止まった車の中からだけど)全プログラム鑑賞。えらく長いインターバルやな〜と思ってあとで調べたら今日は「イギリス・中国」と2組がエントリーしてた。イギリス組はテムズ川でミレニアム記念の花火をあげた業者らしい。きれいはきれいだったんだけど、これってどんな人々が審査するんかな?「大会」って名がつく限りは優劣がつくに違いないけど、どういう基準で決めるのかわからん。「あの広がりようったらないですよ〜」とか「あの周縁部の色の華やかさはたまりませんや」とか「シュパっとした感じはさすが中国組ですな〜」とか我々にはわからん世界が広がってるんだろうか?でもホリエ的には中国組のほうがオリエンタルな感じでよかった。クールピクス師匠の「打ち上げ花火モード」のテストも上々だったし。
c0057602_055135.jpg襲ってきた眠気と戦いながらやっと帰り着いた京都で、晩ご飯は「天天有」の並・固め+煮卵ありとライス、キムチ。あかん、ますます眠い…ZZZ。

# by radi-spa.horie | 2005-04-22 01:00 | 日記 | Comments(0)
2005年 04月 21日

仕事終わり&初仕事

c0057602_019473.jpgようやくこの前のレコーディングの仕事が終わった。原盤を先方に渡し完了。満足してもらえたようでよかったよかった。で、まとまった仕事が一つ片付くと決まって葉巻に火をつける。今回はRomeo y Julietaのチャーチル。いつものRomeo y Julieta No.1に比べて深い感じ。くゆらせながら車を走らせた。
c0057602_0235797.jpg大原から朽木へ抜ける道はまだまだ花が残っている。桜も今が満開な感じ。降ったりやんだりの雨の中、クールピクスはいい初仕事。

# by radi-spa.horie | 2005-04-21 22:17 | 日記 | Comments(0)
2005年 04月 19日

そば打ち松林

c0057602_7124623.jpg「阿修羅城の瞳」を観終わって久しく行っていないところに行ってみた。梅田センタービル広場。当日分のみ石臼製粉。場所がら、どうしてもサラリーマンのおっちゃんが目立つけれど気にせず「八海山」を冷やで1合。二八1枚でゆ〜っくり呑んだ。今夜は宴会もあるのに…。つゆは比較的繊細なここのそばの味を殺さないあっさり味。名物のでっかいかき揚げを食べるべきかどうか迷った。あかん、ふんばりどころや。今日はやめとこ。最小限の薬味。そば湯もあんまり粘りのないさらさら味。でもしっかりそばと同じ味がするあたりは「ちゃんとしてる」。完食(あたりまえか)。さあ、次は「コンスタンティン」やな。
c0057602_7241988.jpg1973年の映画で「スティング」というのがあった。ポール・ニューマン演じる伝説の詐欺師とロバート・レッドフォード演じるチンピラ詐欺師がマフィアの親分をカモるって筋書きで物語も出演者も音楽も最高。今の「オーシャンズ…」に通じるところがあるかな。その中でニューマンはいろんなものを雑に扱う。放り投げたり、叩いてみたり…。果ては二日酔いの自分の頭も、洗面台に水をため氷を放り込みその中へ。呑んだくれた「元」天才詐欺師がヨレヨレになってやってるんだけどこれがカッチョいい。それを観てからというもの愛着のあるものほど乱暴に扱うようになってしまった。と、いうわけでせっかく買ったデジカメはスパルタで扱う。がんばれクールピクス。

# by radi-spa.horie | 2005-04-19 07:11 | 食べ物&嗜好品 | Comments(0)
2005年 04月 13日

ホリエの仕事2

c0057602_23462715.jpgとある企業のための貸切り営業公演のための音響を担当している。普段と違い、演出の作業はまったくなし。技術のみ。する事はいろいろあって大変は大変だけれど、技術の事だけに専念できるのはやっぱり気がラク。問われるのは自分の技術力だけだもの。こ〜んな気が楽な仕事をしながら、なんだかんだと文句ばかりの人間はやっぱり愚かだ。グズグズ言うヒマがあったら、人の太鼓持ちのために後輩をつかまえて無駄話してるヒマがあったら黙って仕事しろ、仕事っ!見てるこっちが恥ずかしいわ。

# by radi-spa.horie | 2005-04-13 23:45 | 日記 | Comments(1)
2005年 04月 05日

清水寺夜の特別拝観

c0057602_14333466.jpgまだ桜があんまり咲いていない清水寺。でも平日にもかかわらずけっこうなツーリスト。このぐらいの人出があるこの規模の観光地ってそういえばなかなかないなぁ、と思いながら卯喜屋で鴨せいろ。桃の滴。ほろよい。

# by radi-spa.horie | 2005-04-05 14:39 | 日記 | Comments(0)
2005年 04月 03日

やっと

c0057602_7145258.jpgようやく膨らみだした蕾。咲かせる花の色を予感させる。実は桜は好きじゃないけど。なんかノーテンキに花咲かせるし。

# by radi-spa.horie | 2005-04-03 07:14 | 日記 | Comments(0)
2005年 03月 30日

果てしない旅路

c0057602_2129460.jpg
トマーナから出たものの、接続する先をスパイアにしたのは間違いだったかもしれない。荒廃した岩ばかりの世界。シーラスの悪意が満ち満ちている感じがする。飛行艇の起動を急がないと。

# by radi-spa.horie | 2005-03-30 21:33 | 日記 | Comments(0)
2005年 03月 27日

ハルトオカラジ2

c0057602_2058532.jpg花粉症も一段落してきたなぁ〜、と思ってたら案の定桜がほころびだした。あと一息。今年は身入りがいいような気がする。暖かくなるから花が咲くんじゃなくて、花が咲くから暖かくなるような気がする。

# by radi-spa.horie | 2005-03-27 21:02 | 日記 | Comments(0)
2005年 03月 24日

観音屋(元町本店)/神戸市元町

c0057602_10433594.jpg世の中のいろんなチーズケーキを食べてきたけど、こうするのは思い浮かばなかった。
オーブンで乗っかってるデンマークチーズを溶かして食べる。
土台はいわばマドレーヌでそこにチーズの油分がとけ込んでいく。
食事とおやつの間隙。
日本人らしいファジーな感覚。
コーヒーや紅茶よりも冷たい牛乳やバーボンが合う。


Shop Data:
TEL 078-391-1710
兵庫県神戸市中央区元町通3丁目9-8
11:00〜22:00(カフェ併設)
基本定休無し P無し

# by radi-spa.horie | 2005-03-24 15:32 | 食べ物&嗜好品 | Comments(0)
2005年 03月 21日

南京町の夜

c0057602_22442766.jpg疲れる(精神的に)と神戸に行く。南京町の屋台でいろんなものをちょっとずつ。今夜のメニューはおかゆ、汁ビーフン、水餃子、ジャージャー麺、大根餅、豚耳、豚バラちまき、餃子、フカヒレラーメン。しょっちゅう来てると何々はどこ、というのが決まってくる。特に豚耳は店によってとんでもなく味が違うので、絶対決まった店以外のは食べない。お土産には観音屋のチーズケーキ。明日の朝ごはんです。

# by radi-spa.horie | 2005-03-21 22:56 | 日記 | Comments(0)
2005年 03月 19日

手延べとんかつ三平

c0057602_21375742.jpg手延べ、といえば麺類だけどもここの場合は「とんかつ」。「延べ」ているからか柔らかいのに肉がしっかり「肉してる」。今日はさらにクリームコロッケ追加。たまらん旨いわ。完食。ごっそさんでした。

# by radi-spa.horie | 2005-03-19 21:39 | 食べ物&嗜好品 | Comments(0)
2005年 03月 17日

関西人

c0057602_22435853.jpgきつねうどん、天ぷらそば、焼うどん、焼きそば、ラーメン、お好み焼き…。なみいる炭水化物につきものは白ごはん、おいなりさん、まぜごはん、ちらし寿司…。特にソース味には白ごはんがなかったら途中で飽きるもの。当たり前の事だと思っていたのが関西人特有のことだと「バカに」されたのは20歳すぎのころ。「標準」語をしゃべる東京人にだ。なにいうとんねん、ドラマでは東京の人間がしょっちゅう「ラーメンライス」食っとったぞ。

# by radi-spa.horie | 2005-03-17 22:51 | 日記 | Comments(0)
2005年 03月 13日

アレルギー性鼻炎

c0057602_1253577.jpg決して「花粉症」とは言いたくない、この症状。と思えば周りも鼻をグズグズ。でもやっぱり症状のひどい人に限って否定するのはなんで?おまけに寝不足で体力減退。そら風邪もひくわ。

# by radi-spa.horie | 2005-03-13 01:28 | 日記 | Comments(0)
2005年 03月 07日

源さん

c0057602_1235753.jpg久しぶりに大衆浴場。明石湯。川端二条東入る。寒い夜は風呂やね。

# by radi-spa.horie | 2005-03-07 18:55 | 日記 | Comments(0)
2005年 03月 04日

実演販売のみの限定商品

c0057602_218236.jpg久しぶりに「何か」を買うために列に並んだ。買ったのは「栗福」。京都伊勢丹の「パンとスイーツフェア」でのこと。長野の会社が実演販売してるところに匂いにやられてならんだ。焼いてるのを見てるとねぇ、完全に職人技。要はタイヤキの要領で方にタネを流し込んでアンを入れて栗の甘露煮らしきものをのせて合わせて…。できあがりも似てなくもない。30分ならんで熱々にかぶりついてびっくり。栗アンだと思っていたのが実は裏ごしした栗。そんなに甘くない。甘露煮だと思ってた栗もそんなに甘くない。甘栗を食べてる感覚。そりゃこれ売れるわ。よく見るとパッケージに「栗だけで造った栗あんに栗粒を丸ごと入れた」って書いてある。文言に偽り無し。まさに「福を呼ぶ栗」。

# by radi-spa.horie | 2005-03-04 21:28 | 食べ物&嗜好品 | Comments(0)
2005年 03月 02日

ホリエの仕事

c0057602_23365971.jpg今現在、とあるバンドのレコーディングに就いております。CDにする原盤作り。他人の結果を形にして残す責任。7曲とはいえやはり終わるとぐったり。ライヴな音を大事にしたいのでオケは一発録り。全部の楽器に集中しながら音を聞くのは体力がいるもんです。ふぅ。

# by radi-spa.horie | 2005-03-02 23:43 | 日記 | Comments(0)
2005年 03月 01日

ハルトオカラジ

c0057602_15525599.jpg舞鶴や関東では雪が降ってるらしいのに、なぜか京都市内はうららか。太陽の感じも冬じゃない。今回の冬はくるのが遅くて行ってしまうのが早い。寒くなくなるのはありがたいけど、なんかサイクルが間違ってる気がする。

# by radi-spa.horie | 2005-03-01 15:57 | 日記 | Comments(0)
2005年 02月 28日

醸すという仕事

c0057602_23273591.jpg「ああ、自分には無理だなぁ」と思う仕事は数々あるけれど、その中の1つが酒造り。あんなデリケートな味のあんなデリケートな色の飲み物を自分のさじ加減一つで造っていく仕事は自分にはできない。米の選定、磨き、水、酵母の選定…。果ては働き手のための炊き出しまで、酒蔵に必要な仕事は枚挙にいとまがない。生き物を相手にする覚悟で取り組んでこそその結果が形になる。「機械相手の方が気が楽」な人間には残せない結果。日本酒ブームなんて言われながらやっぱり三増酒が幅をきかせている今の世の中でこれだけの作品を残している人間に感謝しながらいただきます。え?腸炎?消毒、消毒。

# by radi-spa.horie | 2005-02-28 23:20 | 人間 | Comments(0)