follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 13日

第103回 京料理展示大会

第103回 京料理展示大会_c0057602_2229521.jpgあさっぱらから頂きモノの「名古屋コーチン味噌煮込みうどん」で体をホコホコにしてから(いや〜、さすがに名古屋名物、美味いっすわぁ)出かけました。

第103回 京料理展示大会_c0057602_2234552.jpg昨年も同じ頃に行った「京料理展示大会」。
やっぱみやこメッセのホールエリア全体に京都市内の料理屋っちゅー料理屋の料理が並ぶのは壮観。
なぜか今年は伊勢エビを料理に取り入れてはるとこが多いような気がしたけど気のせい?まぁでもおめでたい雰囲気の料理が並んで、見てるだけでも(ってか見るだけなんだけど・笑)楽しい。
第103回 京料理展示大会_c0057602_2249248.jpgちょうど着いた頃に「生間流式包丁」のお作法が始まったとこで、雅楽の調べが響く中優雅に包丁が振るわれておりました。
やっぱ様式美いいねぇ。「魚をおろす」って行為を式典にしちゃうのがすごいわ。しばらく見入ってしまいました。
一通り見て回って、それも美味そうなモンばっかりだったので小一時間もすると腹へって腹へって。

第103回 京料理展示大会_c0057602_2341053.jpgフラフラ〜っと「特設食堂」ゾーンへ向かうと席がない!
それもえらい人数のジイちゃんバァちゃんばっかりやねん。ものすごい席数やのにやで。
そんな中やっとこせひとつだけ見つけて確保すると今回は「梅乃井」さんのうな重を確保!
「式包丁」のお作法をオーロラビジョンでながめつつ優雅にいただきました。あ〜満足満足。

そのまま帰るのもなんだったので(←帰れよ)お土産ゾーンで同じく「梅乃井」さんのうなぎの肝のしぐれ煮、網野町「とり松」さんの網野名物ばら寿司と「ひさご寿し」さんの蒸し寿司をご購入。
それも美味かったっす(←もう食ったんか〜い)

飽食な一日でした。


"Follow Me" by 伊藤君子

by radi-spa.horie | 2008-12-13 22:27 | 日記


<< あんた、足何本あるねんな。      久しぶりのラウンド >>