follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 11日

透明なトマト

透明なトマト_c0057602_21252684.jpgえらい量のトマトをいただいたものの、そうそう食べられるわけもなくいつもいつもトマトソースで冷凍では芸がないので「トマトウォーター」にしてみました。

大量のトマトを湯むきして刻んで刻んで刻みまくって、もちろんフードプロセッサーでもよかったんやろうけどなんとなく「手」で刻む方が優しい気がしてね。
キッチンがトマトの香りで一杯になるほど刻んで、キッチンペーパーを敷いたシノワに入れボールを受ける。
そのまま冷蔵庫に一晩入れておくとトマトの青臭さが抜けた、フルーツみたいな甘みのある白ワインのような色の液体が滲みだしてくるんですわ。

そのまま塩だけで味を調整してオリーブオイルをちょこっと入れると、それだけでりっぱにオードブル。
凍らせて削ったらグラニテとして、ゆるめにゼラチンで固めたらカルパッチョのドレッシング代わりに。
そうめんのつけだれや調味料にも使えるし、夢が広がる広がる。

でもまずは「一番しぼり」をクイッといきますか。

あ〜、むっちゃトマト。
「トマトが苦手な人にも」なんてことは言いません。これほどトマトの味が凝縮した液体ないもん。苦手な人はまず無理な味です。


"Life In Technicolor ii" by Coldplay

by radi-spa.horie | 2009-08-11 21:45 | 食べ物&嗜好品


<< G.I.ジョー      アラーキーとゲンドウ >>