follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 18日

ご無沙汰しております

ようやく社会に復帰した感じのある今日この頃、このトシになって14時間の半肉体労働(笑)はなかなかにキツいものがありまして。

友人のご子息で、なおかつホリエの笑いの師匠である男子とオムライスを食べながら「自分の子供の頃ってどんなだったか」と想いをめぐらせてました。

ご無沙汰しております_c0057602_842696.jpgそういえばこの前お盆ギリギリでほんの2時間だけ帰省した際、オカンのタンスからホリエが生まれた時の母子手帳と「へその緒」を見つけました。
しかしこの母子手帳、デザイン怖すぎ。ほとんど心霊写真の域。イラストとかにした方がよかったんじゃないでしょうか?
ご無沙汰しております_c0057602_846410.jpg確かに昭和44年の6月10日に守口市で生まれたことが書いてありました。
長い間「お前は淀川の橋の下で拾った」と聞かされてきたのでなんとなく信じてたころもあった幼少時代(笑)ではありましたが、確認できてひと安心。
しかも出生体重が3000gちょうどというウソのような記録。これホンマに改ざんしてない?
それはともかく(いいの?)「分娩経過」のらんに「臍帯てんらく」の文字。これ「へその緒が首に巻き付いてますよ」ってことなんです。オカンはそれが原因で帝王切開にせざるを得なかったというハナシを聞いていましたが、それも確認。
ご無沙汰しております_c0057602_8533370.jpgひとしきり眺めていると最後のページから写真がパラリ。
てっきり自分の小さい時の写真かと思いましたが、なんと若い頃のじいちゃん&ばぁちゃんの2ショットとオカンと叔母の幼少時代の写真館撮影。
なんでこれがここに?
しかしじいちゃんは生前日頃から「イタリア人とのクオーター」なんだと孫に言っていた(もちろんウソよ・笑)のがナットクできるほどのイタリアン・マフィアぶり。
叔父がそっくりで笑えました。
ご無沙汰しております_c0057602_911275.jpgそんな「記録」を最近食べたくてしかたがなかった「さけるチーズ」をむしゃむしゃやりながら眺めていましたとさ。

そういえば最近、自分の写真ってないなぁ。どこかで撮ってもらおうかな?

by radi-spa.horie | 2009-08-18 09:01 | 日記


<< ルーヴルの味      報告 >>