follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 27日

天台宗 青蓮院門跡(追記)

天台宗 青蓮院門跡(追記)_c0057602_03584.jpg「せいれんいん」やと思ってなかった?「しょうれんいん」やねん。
なんてことはともかく(笑)

平安末期から初めての御開帳となる「青不動明王二童子像」を拝みに行ってきました。

仕事で知恩院さんには行ったことがあるんですが、青蓮院門跡は初めてで、しかも初公開となっては気になってましてね。

観てよかったです。
もちろん写真なんかには撮れませんが、平安の世から長い年月と経てなお、その「蒼さ」を失わないお不動さんの神々しさはホリエのような凡人をもってしても「あ、これはすごいモンやな」とわかるレベル。
そんな言い方をするのは罰当たりかもしれませんが、美術品としても一級品。
不動さんの傍らには「こんがら」さんと「せいたか」さんがちゃんとおられます。
五行で言うところの「真ん中」な青。
お不動さんを表現するのに五行思想…。日本人の大らかな宗教観がよくわかりますなぁ。

堂内もふすま絵に「祇園祭」が描かれていたり、庭の一角にお稲荷さんが祀られていたりと「神仏混淆」の時代の建物であることが見て取れます。

12月20日までだそうです。
次の公開はいつになるかわからないので、生きてるうちに観たい人は今のうちに。

by radi-spa.horie | 2009-11-27 00:10 | 紀行


<< 古後公隆チェロライヴ at 宇...      2012 >>