follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 05日

旬の芽

旬の芽_c0057602_2130812.jpg稽古後の「お茶しましょうよ〜」のムスメ達の誘いを振り切ってまで帰ったのは
「蕗の薹」
の天ぷらが待ってたからなんですね〜。

京都の北部、山沿いではうっすら積もった雪からもう顔をのぞかせてるそうで、このところ冷え込むとはいえ着実に春は近づいているようです。

そんな春の味覚をシンプルに天ぷらに。
海苔の粉を混ぜた「海苔塩」でいただきます。
香ばしさと苦みが交差する深い味わい。

ニオイなんかもそうやけど、味覚って歳を重ねるに従って「成長」するよね〜。
子供の頃アカンかった味や香りも経験を積んで豊かに感じられるやん?
逆にあれか、鈍感になって気にならへんようになってるんかな?
でもせっかくやから感じれるモンが多いほうがいいよね〜。

大人バンザイ。

by radi-spa.horie | 2010-02-05 12:32 | 日記


<< 藍ならいいけど、朱はねぇ。      年に一度の逢瀬、再び。 >>