follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 06日

結局アナログ人間

このところ夜も昼もなくバタバタしておりまして更新が滞っております。すんません。

先日、ブルーレイが視聴できる環境に「ようやく」なりまして。
しかしながら地デジのアンテナが整備されていないので未だ地上波の画面の隅には「アナログ」と表示されておりますが(笑)

早速「ダークナイト」、「シャーロック・ホームズ」、「アバター」なんてベッタベタのセレクションでソフトを買いそろえましたが、

飽きました(笑)

いやいや、ちゃうよ。ブルーレイを否定してるんじゃなくて。
そらもちろん最初は「うわ〜、すげぇ」と思いましたよ。
ホリエもその辺はバカじゃないので。
特に「ダークナイト」はひときわ高精細で素晴らしかったです。
でもそんだけ。

念のためDVD版(「DVD付き」ってすごくない?)と見比べてみましたが、「別にDVDでいいわ」って感じでした。
操作系はDVDで洗練されつくした感があるので、そっちのほうが大事なホリエには画質はあんまり重要なファクターではなかったようです。
ただ、大容量を最大限利用した「シャーロック・ホームズ」にあったような「ガイ・リッチー監督が劇中に登場してシーンを解説」なんてDVDでは不可能な無茶なコンテンツは非常に楽しめましたが。

しかしあんだけ細かいとこまでちゃんと見えると作り手は大変よね。
すごいのはすごいですよ。

で、マニュアルの地デジを録画してディスクに、ってとこを読んでるんやけど、やっぱし結局地デジにしたのって「テレビ局側の都合に視聴者が巻き込まれただけ」なんちゃうの?と思ってしまいましたわ。
なんかそれを「エコの観点からそうしましょうよ」みたいなすり替え方でハードを買い替えさせたりさぁ。
それがホンマにエコならええけど、「まだ使える古いモン」を捨てて「結局電力を使って作った新しいハード」に取り替えるのはどう?
どこかで転換せなあかんのはわかるけどね。
それなら正面突破でいいやん。「すんません、時代の流れなんで、もったいないですけどそうさせてください」って。

クルマもそうやけどね。
まだ乗れるクルマを廃車にして新しいクルマを買うんなら補助金出しますよ、減税しますよ、ってなんでまだ使えるもんを敢えて捨てる人が偉いのよって思うけどなぁ。
今の年寄りがやってきたことを根底から覆す方法論やん。その反面声高に「リサイクル」を叫ぶっていうね。
廃車にするのにも新しいクルマを作るのにも二酸化炭素は排出してるでしょ?
まぁ、ホリエは別の意味で乗り換えない(乗り換えられない)んですが(笑)

何でも換えりゃいいってもんじゃないと思うけどねぇ。

それはそうと、これだけ高精細なブルーレイ、「工場」や「廃墟」や「巨大建造物」の映像をソフト化してほしいなぁ。もうあるんかな?


"23:30" by Perfume

by radi-spa.horie | 2010-08-06 18:12 | 日記


<< マジックラジオ11th〜Shu...      No Spice, No Life >>