follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 17日

か和か美/四条大宮近く

か和か美/四条大宮近く_c0057602_1759323.jpg四条大宮のロータリーから飲み屋が立ち並ぶ北側とは逆方向、黒門通の細い路地を南へ下ると綾小路の手前の道ばたにポツンと置かれた看板。
ひょいと奥を覗き込むといかにも京都な「ろおじ」の奥に店らしいたたずまい。
あれはね、「ちょっと入ってみよか」って思うのに結構勇気いるよ(笑)
あんなシチュエーション、店の前まで行ったらもう入らざるを得んもん。
看板には「きざみカレーそば」や「鍋焼きうどん」、「親子丼」などいたって普通のメニューが並ぶ。
短い時間で昼食を済ませる必要があったのでパッと入ってみたら…

大正解。

前まで入っていかないとわからない店構えは、ちょっと小ジャレたうどん屋さん。
店内も清潔で明るい雰囲気。
どうも料理自慢の奥さんが近所の奥さんがたにパートに来てもらって切り盛りしてはる感じ?
日替わりもコーヒー付きで1000円の安さ。
今日は細切り昆布のひじき風煮物、山芋たんざく、ホタテとウインナーのグラタン、ズイキの冷たいお吸い物(これがまたサイコー)、香の物、ごはん。
ちょっとだけおかわりさせてもらいましたが、結構な満足感よ。

何でも朝は7時からモーニング営業してはるそうなので、結構単身赴任者や学生が多いこの界隈にはうれしい選択肢かも。
「脂っこいもんとか味の濃いモンはできませんけど」と謙遜されてましたが、薄味の中にちゃんとダシが効いてるこの感じ、麺類も期待できそうです。


Shop Data:
TEL 075-801-8799
京都市下京区黒門通綾小路上ル
7:00〜16:00
土・日・祝定休 駐車場なし

by radi-spa.horie | 2010-08-17 18:14 | 食べ物&嗜好品


<< 異星人の銅鐸と可愛い姫君      Bet your life o... >>