follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 19日

いのちの予定表

いのちの予定表_c0057602_0571298.jpg今朝、いつものように出勤してルーティンワークをひと通り済ませてさて一服、という時に思わぬ一報が入った。

ずいぶんと年上の知人の余命があと2ヶ月なんだそうだ。

本人からの情報ではないのだけれど、以前からヤバい状態ではあったので
「きた」
という感じで受け取った。
本人は入院先も教えてくれないし、「どうですか?」と訊いたところで「別に」と返すような人。
どうしたものか、思案中だ。

で、自分がそんな時にどういうふうに考えるかに考えが及んだ。
自分の人生があと2ヶ月で終わる。
そこで自分はどんな予定を立てるのか。
何をしようとするのか。
どこへ行こうとするのか。
そして、



誰に会おうとするのか。



長い間会うことができていない人も、
謝罪をしなければならない人も、
伝えることがある人も、
たくさんいる。
かなり緻密な予定表が必要だ。





さて、あの人の「予定表」に自分は入っているのだろうか。


"時には昔の話を" by 加藤登紀子

by radi-spa.horie | 2012-04-19 01:17 | 人間


<< 誰かの取扱説明書      Spring of Life ... >>