follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 01日

アイアン・スカイ

アイアン・スカイ_c0057602_18554999.jpg気になってたんだけどなかなか時間が合わなくて観れてなくてさ〜、もう終わっちゃいそうなんであわてて拝見いたしました。
いや〜、久っしぶりの「バカ映画」(笑)。
月の裏側に逃れてたナチスが地球に攻めてくるってとこでもうどうかしてる。
それもレトロなデザインのUFOでよ!?
それを迎え撃つのは条約を無視して各国が持ってた宇宙船の艦隊(笑)
アメリカの戦艦が「ジョージ・W・ブッシュ」。完全にやりすぎ。
これなんでもプロットを公開して、映画ファン(どういう線引き?笑)からのカンパを集めて制作費の一部に充てたっていうファンドな作品。
1億円集まったってんだからすごいわ。でもエンドロールの最後の方にカンパしてくれた人の名前が出てたけど、結構人数少なかったよ。大騒ぎしてたからそこそこな人数想像してたけど(笑)

そんなこんなで制作された作品ですが、知ってる俳優がほとんど出てません。
ホリエが知ってたのはウド・キアーのアニキとゲッツ・オットーのみ。
いや〜、キアーのアニキは相変わらずの小悪人っぷりで、訳のわからんことほたえてたかと思ったらよくわからん理由で死んじゃってます(笑)もうまるっきり「JM」のノリ。
さすがの存在感とさすがの怪演。ジジイになってますますキレが増してます。

そんな「知らん人」の中でユリア・ディーツェなるネェちゃんがサイコー。
もうなんだか底知れぬ「女教師感」で物語をグイグイ引っ張っていきます。
ちゃんと狂言回し役の人はいるんだけれど、彼女が画面に出てくると全部持ってっちゃいます。
なんでもドイツ映画なんかに出演の女優さんらしいけれど、これを足がかりにどんどんメジャー作品にも出演していただきたい。

監督も知らんかった(笑)。ティモ・ヴオレンソラ。ん?なんか聞いたことなくないな…。
と調べてみたら「スタートレック」のパロディー映画「スターレック」の監督!
あの悪ノリっぷりはそのまんまに、なかなかにオタクな個人的趣味も開花させております。
なんでも続編も決定しているようで、この先楽しみ。

音楽はと言えば「ライバッハ」が担当って、こいつらナチスっぽいビジュアルでインダストリアルなロックやってて当局にメぇつけられたヤツやん(笑)
イメージはそのまんまやけど、スコアはいたって真面目に制作されております。ちょっと欲しい。

そんなこんなで、ポップコーンと生ビールがよく似合う名作でございました。

by radi-spa.horie | 2012-10-01 12:55 | 映画&舞台他


<< エージェント・マロリー       大送別会 >>