follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 22日

朝酒の誉れ

前日、松瀬酒造さんの「きき酒会」に出席したあと京都に取って返しバタバタと所用を済ませた後、久しぶりの「深夜バス」さんに乗り込みまして。
というか、正確には「え〜と、ホリエさん、ホリエさん…乗客名簿にお名前ないですけど」「ええっ!?」なんて翌日の予約を入れてたなんて初歩的なミスを犯したホリエに「2席ほど空いてますから大丈夫ですよ」なんてお情けで「乗り込ませていただき」まして。
そんなプチ騒動を乗り越えて向かったのは東京。
お友達の西やんと約束してた「ジョジョ展」に行く、とか義妹とデート、とか今や本気でベストセラー作家のイシコさんとメシ食う、とかいくつかブッキング(笑)してましてね、帰ってきてからもまだ予定があるのに究極の刹那主義であるホリエはいそいそと出かけまして。
朝酒の誉れ_c0057602_12495481.jpg松の司が血中に若干残ってたのも作用してか意外にちゃんと寝れた(寝れなかった時の対策をかなりしていったのに全く役に立たず・笑)ので、目が覚めたらバスはもう都内を走っておりました。
とりあえず迎え酒でも、と思って築地へ移動。
なんだか昨今はどこでもそうですが、アジア系外国人がやたら闊歩する市場内を抜け、行列が長くのびる人気店を横目に向かったのは場内魚がし横町8号館の「かとう」さん。

朝酒の誉れ_c0057602_1384438.jpg金目鯛の煮付けでも肴にちょっと飲んで朝飯でも、と思ったんですが壁に貼られた「あんこう煮」の張り紙に矢も盾もいられず「すんません、あんこうと瓶ビール」なんて愛想のないオーダーをしてしまいました。
もちろん身もホロホロで箸でつかめないほどの優しさなんですが、それ以上にど真ん中に陣取るバカでっかいアンキモが朝からセクシー(笑)
プリン体の固まりを肴にプリン体全開の飲み物をいただき、そのあとどんぶりメシに汁ぶっかけてガサガサいっちゃいました。
美味くないわけがない。

朝酒の誉れ_c0057602_13135018.jpgぼんじり丼なんてキッチュなモンに目がいきつつ(まだ食う気?)この後の予定もあるので、と思いつつ築地本願寺さんの石段でちょっと休憩。
時折しもサラリーマンの皆さんの出勤時間。
このお寺さんをつっきって出勤される方々がやたら多かった。
朝のお勤めを終えたバス団体のばあちゃんたちのちょっと枯れた黄色い声を聞きながら一息入れ、今日の宿へまず向かい、荷物を降ろしてから義妹と合流すればラクでいいやと思ったのが運の尽き、大変な事態を招いたのでございます。


"Here" by Pet Shop Boys

by radi-spa.horie | 2012-10-22 08:51 | 食べ物&嗜好品


<< 荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展      第27回 松の司・きき酒会 i... >>