follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 03日

争奪戦 のち 石山寺近く/「輝良里(きらり)」

争奪戦 のち 石山寺近く/「輝良里(きらり)」_c0057602_23194486.jpg向かう道すがらに話してて再確認したんですが、厄は抜けててお礼詣りも終わってましてね。
でもなんだかここ何年もお詣りしてたのでなんだか年間恒例イベントみたいになっててねぇ(笑)

今年も立木さんへお詣りに行ってきました。

今年は自分の予定的にも平日になっちゃいましてね。
うまいこと節分の餅撒きにも重なって。
なのでやっぱ人も多いかなぁと思いつつ到着してみたらさすが平日。全体的に人出が少なくて、年によってはかなり待つ事もある駐車場も5分ほどでスイッと入れました。

いっつも「あ〜、長いなぁ」と思いながら登るんだけど着いてみるとそれほどかかってなかったりするのよね。今回も結局20分ほど。
階段を上がりきった頃、ドッと下りてくる人の波。
どうも餅撒き第1回目が終了したみたい。予定を確認したら次は2時間後。
まぁゆっくりお詣りできるしええか。

てなことでゆっくりと(とはいえ人が少ないのでお札の授与もお詣り自体もサクサク進んじゃう・笑)予定をこなし何杯もゆず湯と昆布茶を飲み(あれなんであんな美味いんやろなぁ・笑)、護摩焚きを見物(?)しながら待ってるとほどなく時間に。
「餅撒き所」と書かれた場所に移動するとその後ろにはびっくりするぐらい眼を血走らせたおばちゃん連中がスタンバイ。ちょっとビビる。
そしていよいよ焦らすように「餅を撒く人たち」が登場。会場はさらにヒートアップ。「がんばるわ」とか「前に行かな」とか不穏な言葉が聞こえる(笑)
果たして餅撒きが始まるやいなや、もう辺りは阿鼻叫喚の地獄絵図。
これホンマにご利益あるの?(笑)めちゃくちゃのワヤやで。

そんな中でも日頃見せない集中力と反射神経で4種あるアイテム(降魔餅・お鏡開きの餅・豆・みかん)をコンプリートゲット。これ今思ったけどそれぞれのアイテムにレアバージョンとか混ざってたらみんなもっと必死やろな(笑)

てなわけでご利益アイテムを手にホクホクしながら下山。
もう膝はガクガク、お腹はペコペコ。
いつも昼食に寄る「アドリア」さんが定休日なのは往路で確認済みだったので、蕎麦屋さんを見つけてましてね。
まぁ、駐車場出る頃に「蕎麦屋さんだから」と同乗の皆さんには伝えてたわけですよ。
多分みなさんは蕎麦屋で何食うかなぁ、となんとなく考えてたと思うんですが。

争奪戦 のち 石山寺近く/「輝良里(きらり)」_c0057602_23195114.jpg
見つけちゃった。
通り過ぎた時に目に入った「本格熟成うどん」の文字。
いやいや、蕎麦屋って決めたんだから、としばらく車を走らせてはみたもののギブアップ。
「あかん、ごめん、戻るわ」と突然のUターンに驚きの一行。
それもそのはず、そのうどん屋さんに気付いていたのはホリエだけでした(笑)
そうそう、看板もそれほど大きくなく店自体もちょっと奥まってるのでわかりにくいかも。
「輝良里(きらり)」さん。
調べてみたら2010年オープンということなので店内もまだまだキレイだし広い。

客層はスーツ姿のビジネスマンや親子連れ、お年寄りと様々。
地元に愛されてる系か。
メニューも日替わりを始めセットメニューが充実。しかも無料でうどんを大盛りにできる!
グランドメニューの「天丼セット」もあったんですが今回は特別メニューの「特製天丼セット」を所望。もちろん大盛り。
これがまた当たり。
天丼はプリップリの海老天が2尾、1尾分まるまるの穴子、野菜天と盛りだくさん。
肝心のうどんも大盛りにした割には若干少なめだったにせよ、細めなのにコシのしっかりしたツルツル麺。つゆも甘みを抑えた削り節メインの香りの高いしっかり味で、これが天丼のつゆの甘みといいバランス。これセットメニューありきで考えた味付けなんかなぁ。美味かったなぁ。これで1000円ちょいは安いと思う。香川の人は笑うかもやけど(笑)
全然ここだけに来ていいよ、と思って営業時間訊いたら11時〜15時。そこは香川並み(笑)
まぁでもまた来たいなぁ。来年の立木さんは行きにアドリア、帰りはここか(笑)

お近くのみなさん、オススメです。


Shop Data:
TEL 077-533-0087
滋賀県大津市南郷6-1309-10
11:00~15:00
火曜・第三水曜定休 駐車場あり

by radi-spa.horie | 2014-02-03 23:19 | 食べ物&嗜好品


<< 人と自分と      ハワイアン節分(笑) >>