follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 16日

But I know It's running out!

But I know It\'s running out!_c0057602_10571746.jpgどこのメーカーのなんの機材とは言いません(機材自体のメーカーは悪くないので)が、電池駆動と外部電源両方で使用する機材のハナシ。

近く手持ちを全て使用する予定があるので電池を全て新しいものに入れ替えメンテをしていたら、そのうちの1つだけ「外部電源では使えるのに電池では使えない」現象が発生。「あれっ?この電池つかいさしかいな?」と違うものに差し替えてもダメ。基盤や配線に異常は見られない。次の現場は電池駆動で使用する可能性が高い。ここの時点でなんかおかしいことに気づくべきだったんですが、現場は1週間ちょい後。焦ったのが悪かった。

あわてて梱包しメーカーへ修理依頼をすべく送ろうと思ったんですが、最近のメーカーさんってあれね、修理依頼窓口の住所載せてないのね。まずは電話か問い合わせフォームでご相談を、って。こっちは焦ってますがな。そんなヒマないがな。ネットの細かい情報を拾いまくってやっと見つけた「ここかな」って住所に「時間がないので」って緊迫したメッセージ入り(笑)で送ったのが土曜日。早速月曜の朝イチで修理担当者から電話が。でもなんか様子がおかしい。

「あの〜、修理のご依頼いただいた機材ですが…」
「はい、あ、保証期間は過ぎてるので有償ですよね?大丈夫です。おいくらですか?」
「はい、いえ、そのことなんですが…」
「え?修理できないぐらいの感じですか?」
「いえ、そうじゃなくてですね、こちらで確認させて頂いたら動作に問題がなくてですね」
「え?」
「電池の電圧がほとんどない状態でして」
「は?新しいものに替えたんですが」
「あのメーカー(海外製)の電池はたまにハズレがあるんですよ」
「2個替えてみたんですが」
「はぁ、こちらの電池に替えて動作を確認したら問題ありませんでした」
「…」
「ですのでメンテナンス代金だけになるんですが、2,000円と送料になります」
「…わかりました」

赤っ恥やがな。そんな基本的なこと確認もせんと送ったんかい、っちゅーなモンやがな。
あわてて手持ちの3個の電圧を測ったら3個のうち更に1個がそんな状態。どうもその電池で偶然チェックしたみたい。要は手持ちの5個のうち2個がハズレ。年内に買ったヤツよ?そんなことある?まぁこの仕事無駄に長いもんでごく稀にハズレが存在するのは経験としてあったけど、2個連続ってなかったなぁ。
その足ですぐ電気屋に行って国産を買い求めました。電圧チェックも全て正常。ビバ日本製。

あ、写真は信頼の日本製です。一応チェックしますが(笑)


Sandii and the Sunsetz "Battery"

by radi-spa.horie | 2014-12-16 10:57 | 仕事


<< ゴーン・ガール      インターステラー >>