follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 04日

料理>デザイン

c0057602_10204643.jpgブログのアップは久しぶりですね、奥さん。
いやここんとこバタバタしてたもんで、って言っても言い訳に聞こえちゃいますかね。
とはいえ、TwitterやFacebookをご覧の方は色々とご存知だと思いますけどね、今ホリエは毎週金曜日のランチ限定でカレー屋をやらせてもらってるんですよ。

今回はその告知、ではなく(笑)

すごく楽しくてね。それが。
最初そのお話をもらった時は正直「毎週はちょっと大変かなぁ」と思ったんです。
だってそうじゃないの、ルーティンワークが体質に合わなくて、他人としゃべるのが苦手でパニック障害までおこして会社辞めたんだから、ぶっちゃけ。
それが毎週毎週決まった時間に同じものを売ってお客さんとコミュニケーションとって、って考えるだけでも憂鬱でね。えらいこと引き受けちゃったなぁ、なんて思ったもんですよ。仕込みを含め1週間・7日のうち2日間はカレーに費やしちゃうんだから。

それがそんな憂鬱もかなり早い時点でどこへやら。
これがね、楽しいの、奥さん。

もちろんホリエの本業はグラフィックデザインだってご存知でしょ?
「デザインやりますから」って会社辞めたんだから(笑)

でもね、好きで始めたそのデザインより今はカレー作り(というか料理)が楽しくなっちゃってる。
趣味って意味じゃなくね。
趣味で作るカレーはもちろん楽しいですけどね。自分の好きなもの入れて自分の好きな味付けにすりゃいんだから。それはそれで大好きなんだけど。
じゃなくてね、お客さんが飽きないカレーを想像して作る作業っていうのがね、楽しいの。
だから今お店でお出ししてるカレーは「ホリエ好みのカレーをベースにしたできるだけ特徴をなくしたカレー」ってことになるのよね。
もちろんトッピングでバリエーションは付けるけども基本は突出した強いダシや特徴的なスパイスを感じないカレーを目指してます。
「甘くて辛い」カレーとかスパイスの効いた個性的なカレーとかが流行ってるんだけどね。巷では。

でね、なんでこんなに楽しいのか考えたわけですよ。自分なりに。

デザインってね、いいのができたなぁって思って見せてもクライアントはしかめっ面しかしてくれないわけですよ。「う〜ん」ってうなっちゃったりなんかしてね。ヒドい時には「すごくいいんだけどなんか足りない」とか言われてね。
それが料理はね、「美味しい」って言ってくれる。笑ってくれる。褒めてくれる。
結局は中身が子供なもんだからストレートに褒められたいんだ、ということに気づいてね。
そうかそうか、そういうことかと得心がいったわけですよ。
気づくのが遅かったなぁ。もう46だもん(笑)。これが30前ならエイヤッとどこかの厨房で修行したりとかできたんだろうけど。初老のおじさんを雇ったりしたら気を使うだろうし(笑)ね。

まぁ、今の状況をじっくり楽しんでみようかな、と思ってますけどね。
だからね、奥さん、カレーも食べに来てみてね。
京都北野天満宮南の「魔法にかかったロバ」って1日店長のお店で毎週金曜日11時〜17時まで開けてますからね。ホリエらしくお昼から飲んでもらえるようにおつまみも少し準備してお待ちしてますからね。

by radi-spa.horie | 2015-08-04 11:05 | 仕事 | Comments(1)
Commented by marurin373 at 2015-08-29 01:09
絶対に行く!と決めてはいるんですが、残暑で体力もなくてへろへろなので、もっと涼しくなったら、伺います。それまでは、絶対に辞めないでください!


<< ビッグゲーム 大統領と少年ハンター      最近観た映画 >>