follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 20日

愛だろ、愛っ。

愛だろ、愛っ。_c0057602_1374249.jpgパクりなのか、
オマージュなのか、
インスパイアなのか、
リスペクトなのか。

対象への愛情の問題なだけに線引きが難しいですね、奥さんね。
きっちりマネをするにはそれ相応の技術が要るでしょ。

そういう俗世のあれこれにね、クチバシを突っ込むのはホリエらしくないかと思うんですけどね、まぁ昔から考えてきた色々が浮かび上がってきましてね。

「真似」って辞書で引くとね「形だけ似せること、模倣」って出てくるんですよ。
でもおかしくない?
真に似るって書いて真似じゃないの。形だけ似せればいいってもんじゃない。
真似っていうのはね、それを作った人のそれを作るに至った良いことも悪いことも含めたあれやこれやも全部ひっくるめて引き受けて初めて「真似」ってことになるんじゃないかと。
結局愛情なんですね。

今巷ではね、なんだか琳派だなんだと盛り上がってるんだけれど、オマージュでありリスペクトだとする方々は尾形光琳って大昔の人の精神のなんたるかをちゃんと理解してそれを自分の作品に反映させてるカシコい人たち(まぁ乗っかってるだけの人たちもどうもいるけどね)なわけでね。
「あのタッチなんだかイイカンジだしいただいちゃおう」なんてことは思ってないことが前提でしょ?

でも元々その「なんだかイイカンジ」を上手く利用して世の中の流れを作っちゃおうって職業だった方々がね、「いただいちゃう」っていうのは「ああ、あるんだろうな」と思うわけ。
いや、それを肯定してるわけじゃなくてね、奥さん。
その辺がちょっと掘り起こされてじゃんじゃん出てきちゃったなんて、元々そういう構図がそこかしこにあってそれを良く思ってなかった人たちが一斉に攻撃しちゃってるんでしょ、多分。
コネで仕事する大手広告会社に叩かれて、大したことできないのに何となく渡ってきちゃってる人たちを横目にしんどい仕事を安くでやらざるを得なかった人たちがヤンヤヤンヤと手を叩いたりして。
まぁそれはいいとして。よくないけど(笑)

「なんだかイイカンジ」だから使っちゃう?って思考回路が常態化してると、それがもう「真似」にもならないような「パクり」を量産するサーキットになるんだろうね。多分そうなるとやってる本人たちはそうと思わずにそれやっちゃってるよね。

でもね、それには愛情がないのよね。「手段」や「材料」にはなってるけど。
本当にその表現手法や作品が好きで「真似」てるってわけじゃないのが、何となくわかる。
筋が通ってない、ってファジーな表現しかできないけれど、でもそれなんだよね。
本当はさ、「エッセンスをいただく」ってだけでもかなりな体力が要るのよ。
真似たい対象にいかに近づけるかってものすごく体力要るの。
「パクり」には体力が感じられないのよね。汗かいた感じがしない。頑張ってない。う〜ん、頑張ってないって言い方がまたファジーかな(笑)中学生かよ、って?

「ウソついてでも世の中の流れを作る」(それが良いことか悪いことかは別の議論でね)ってことが仕事だって勝てば官軍な人たち相手にそんな根性論みたいなことで相対しても禅問答にしかならないんだろうけどね、やっぱその辺、愛情の問題だと思うんですね。

ね、わかってもらえます?

あ、あとデザインの仕事に親のコネとか持ち出されるのもキライかも(笑)
汗かいてないからね。
地盤も基本も持ってない人間にすりゃ、ネタミもあるよね(笑)多分。

自分の考えがまとまってないうちに書き出しちゃったから無茶苦茶ね。
でももう書き直す気力がないので垂れ流しちゃう。
ごめんなさいね。
どうせ大した影響力なんてないホリエのほざいてる一般論だから。あくまでね、一般論。大事だから2回言いましたよ。もう1回言っとこうかな。一般論ですよ(笑)、ね。

by radi-spa.horie | 2015-08-20 01:38 | 仕事


<< 明確な基準      ビッグゲーム 大統領と少年ハンター >>