follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 17日

空想レストランSeason3 #1

空想レストランSeason3 #1_c0057602_18505471.jpg

いやようやくSeason3が開始です。
別にネタがなくなったわけじゃないんですが、今シーズンは「豚バラを極める」ってのをテーマにね、やっていこうと思ってるんですよ。
だって今までの空想レストランを考えたら豚バラを使ってる頻度が高い高い(笑)
要は豚バラでご飯を食べられたらそれでいいんじゃないのか、この3人は、って客観的に聴いてたらおもっちゃいましてね。
それならいっそ全部豚バラでいいんじゃないのかと。
そんなお気軽なコンセプト(まぁいつもお気軽なんだけど・笑)始めちゃいました。

そんなお気軽企画の初回、今回のお料理は「豚バラのトマトすき焼き」です。
すき焼きに豚バラはともかくトマト??
と思ったでしょ?それが奥さんいいのよまた。
トマトには昆布と同じ旨味成分のグルタミン酸がいっぱいでね、加熱すると酸味が抜けて出てくる甘みとも相まっていいダシになってくれるわけ。
それがこれ。

空想レストランSeason3 #1_c0057602_1915633.jpg
今回は純粋に豚バラを味わうために具は豚バラとトマトと玉ねぎ。
豚バラの脂の旨味とトマトの旨味に玉ねぎの甘みが加わってそりゃもういい塩梅。
割下もそれに合わせてちょっとあっさりめに。
もちろん白ご飯をワシワシと。お米はデキる義妹からのもらいもの「青天の霹靂」。
いや〜、素晴らしい組み合わせ。
そして鍋といえばシメも大事。
すき焼きというとうどんのイメージが強いですが今回はちょっとひねってきしめんで。

空想レストランSeason3 #1_c0057602_1975183.jpg
それにプラスオリーブオイルと粗挽きの黒胡椒で仕上げ。
これがまたパスタっぽくていい感じ。
残った玉子にくぐらせてするするっと。こんなものすぐなくなっちゃうよ。

空想レストランSeason3 #1_c0057602_19123955.jpg
ごちそうさまのあとは更に料理とは関係のない話をしながらデザートを。
「おまけのコーナー」でハナシの出た「こんにゃくにしか見えない団子」はこちらです。

本編はこちらで。
おまけのコーナーはこちら。

by radi-spa.horie | 2016-04-17 19:16 | 放送


<< 空想レストランSeason3 #2      銃砲刀剣類所持罪 >>