follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 22日

松の司2002Special

このところの忙しさでノビノビになってましたが、ようやく石山の「よしの」にお願いしてあった「松の司」の5年古酒を受け取りに行ってきました。
でね、豪華な桐の箱を開けてみてビックリ。

松の司2002Special_c0057602_2337054.jpgそこには布団にくるまれたビンが。布団からのぞく黒いビンに期待をそそられる。だってさー、2週間近く取りに行くのんがのびたんやもん。早く開けたいのを押さえてそ〜っと布団をはいでみた。

松の司2002Special_c0057602_2344870.jpg渋い色のラベルには「2002Special 松の司 Seizaburo Seto」と。
なんか720mlより重く感じる。
で、店でご主人に説明を受けた通りワイングラスへ。でもすぐには呑めない。保存は冷暗所で、呑むのは室温ぐらいまで温度を上げてからということで。
グラスに注いでからしばらくするとフワ〜ッと甘い香りが。
ギリギリまでガマンして鼻を近づけるとまごう事なき「松の司」の香り。
さんざん香りを楽しんでからついに一口。

ああ〜っ…。

あかん。こんなモン、人に説明できるわけない。一口も分けてあげることはできませんので、自分でなんとか手に入れて呑んでみてください。これはホンマ、すんませんて。

「よしの」のご主人いわく「封を切ってからどんどん味が変わっていくので、一気に呑んでしまわずに変化を楽しんでください」とのこと。
なるほど、「味が育つ」ってことか。しばらくはこれで酒の肴はいらんな。

by radi-spa.horie | 2006-03-22 23:54 | 食べ物&嗜好品


<< ヘッド・シェイビング・エクスタシー      風来坊予告 >>