follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 02日

くりやん/滋賀県彦根市極楽寺町

くりやん/滋賀県彦根市極楽寺町_c0057602_22103328.jpg愛東をあとにしてペコペコのお腹を抱えて向かったのは国道沿いの昔ながらの食堂。というのはちょっと違うな。

何が違うってまずオープンキッチン。っていうとオシャレやけど、オシャレじゃない。
それに洋食メイン。っていうとオシャレやけど、オシャレじゃない。

ホリエの子供の頃からずうっとあるし、今は初代と二代目が二世代4人でやってるあたりはホンマに食堂。

雰囲気的にはアメリカ映画に出てくる、田舎町のダイナーに近いかな?
愛想の悪いウェイトレスが品数の少ないメニューを聞きにくる、あれ。
むさ苦しいオヤジが慣れた手つきで次々に注文をこなしていく。ここはそんなジャンクな雰囲気満載で、いまだに実家に帰った時は時々昼飯を喰いにいく。

オススメは「ハンバーグ定食」。てごねのハンバーグを卵と一緒に鉄板にのせてオーブンで焼くタイプ。
「この前いつ洗ったん?」って様子のミキサーで作り置きされてる特製ソースをこんがり焼けたハンバーグにたっぷりかけて…。
「ジューッ」って音で辛抱たまらんようになったところにバチバチとアブラを飛ばしながら登場。

上あごの中をヤケドしててもアツアツをガブッといかんと値打ちがないわな、これは。
肉汁が口の中をのたうち回って、ソースが追いかけてくる。んふふ。
ごはん、サラダ、素麺いりの味噌汁、漬け物が付いて1050円也。これはねぇ、安いよ。あの味で、あの雰囲気でこの値段は。
だって指で味見するんやもん(笑)。あかん人にはアカンやろなぁ。

by radi-spa.horie | 2006-06-02 22:31 | 食べ物&嗜好品


<< この世で一番好きなモノ      道の駅・愛東マーガレットステーション >>