follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 03日

この世で一番好きなモノ

この世で一番好きなモノ_c0057602_21293099.jpg昨日愛東へわざわざ出向いたのは他でもない、「愛東メロン」を買い付けるためでした。

「愛東メロン」ご存じない?お可愛そうに。あの味を知ったのは中学の頃。以来毎年この頃になると、もぉいてもたってもいられない。もちろんJA愛東から通販のDMも届くんやけど、聖地マーガレットステーションに出向いて買うのが信者の努め。1年に数回足を運ぶ。

産直コーナーに並ぶ愛東メロンを眺めながら試食用の細〜く切ったヤツをかじる。
「ん、今年もいい出来だ」と気分は杜氏頭。とりあえず初回は次の日と3日後に食べられる日付のを1個ずつ買うのがセオリー。この時期に数を買っちゃうのは素人。

半分に切って1個で計2回。4分の1、8分の1なんてケチケチしない。だって市販の高い高い桐箱入りのメロンの何分の1かで買えるんやもん。しかも愛東メロンのほうが断然美味い。上品な甘み、たっぷりの果汁、キツすぎない香り、果肉の柔らかさ…。何にも例えられることのない唯一無比の味わいがそこに。どこをとっても世界中の食べ物の頂点に君臨する、食べ物の中の食べ物。ベスト・オブ・フーズ。ああ、お口のビッグバンや〜!

一口食べるだけでどんなイヤなことがあっても、頭の中はメロンの果肉と果汁でいっぱい。他に何にも入る余地なし。
生ハムメロン?バニラアイスのせて?バカなことを言うんじゃないよ!何が悲しくてこの味に他のものをまぜる必要があるんだ。月並みなアイデアで愛東メロンを愚弄するんじゃない!

どんな聖人もこのメロンのためなら身を滅ぼすんじゃないかと思うぐらいすごいよ。最後の晩餐にこれが用意されないのなら、そんな人生は今すぐ終わらせてやる。終わらせるべきや。
そうや、世界の人みんなが愛東メロンを何不自由なく食べられるようにどこかの国をまるごと愛東町にしてしまおう。砂の多い国がええなぁ。オーストラリアなんかええかも。で、今の愛東町にカンガルーやコアラを移してしまう。これや!これしかない。

…すんません、暑苦し過ぎました。でも、本気で妄想するぐらい美味い。それはホンマです。


この世で一番好きなモノ_c0057602_2159056.jpgしかも愛東メロンがあるにも関わらず、北山の「ポアン・プール・ポアン」からもらったバースデーケーキプレゼントのハガキで「マスクメロンのタルト」をもらっちゃいました。決めてから値段見たら一番高かった(笑)。店のオネェちゃんに「あ、こいつ値段見よった」って思われてないやろうか(←被害妄想)。
ま、これはこれでジューシーでうまかった。メロンの果肉とカスタード。なかなか合うやないか。ん?さっき言うてたことと若干食い違う、か、な?結局は食い意地が張ってるだけ?


"Do you like Japan" by MELON

by radi-spa.horie | 2006-06-03 22:04 | 食べ物&嗜好品


<< 至高の嗜好品      くりやん/滋賀県彦根市極楽寺町 >>