follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 27日

アルフォンス・ミュシャ展

アルフォンス・ミュシャ展_c0057602_1005983.jpgベル・エポックの旗手な部分ばかりが評価されるミュシャやけど、ホリエ的にはポスターデザイナーとしての手腕に目がいく。アーティストじゃなくアルチザン。「とりあえず」企業名は入れずに絵の部分だけを切り売りしてみたり、タイトル部分だけをすげかえてみたりの割り切りのよさがいわゆる「画家」にない部分でもあっておもしろい。「アーティストです」って顔で仕事を選ぶエセ芸術家より「仕事は選びません」ってスタンスは大好き。固執を感じないほどよいプライド。

by radi-spa.horie | 2006-09-27 13:31 | 日記


<< しじゃん/七条七本松上ル      無性にカヌレ >>